今なるべく摂るようにしている魚ランチ、でもどこの飲食店でも変わり映えせず飽きてきます。まぁ手間を考えると似たり寄ったりになるのは分かるんですが。でも焼魚と刺身のどちらかでは美味しいんですが面白味が無いんですよね。しかも魚の種類もどこも同じようなものだし。

 

それでもそんな思いには負けじとこの日も魚ランチを探します。こう毎日寒いとやはり温かいものを求めます。そうなると焼魚?出来ればサバやホッケは避けたいなぁなんて思いながら彷徨うと目に入ったのが食道楽。神楽坂のメイン通りに面した1階にある目立つお店で何度か行ったこともあります。

 

こちら大衆系の所謂海鮮居酒屋です。店頭に写真入りのメニューが掲げられていて分かりやすく有難い、しかも見た感じボリュームも多そうです。その中に見つけたのが鮪テールの煮付け定食刺身付きなるメニュー。おぉ鮪テールとは他ではあまり見ないとこちらに決定です。しかも刺身付というのも嬉しいですし。

 

入店するとピークタイムを外したおかげか席に余裕があります。着席しすぐにオーダー。その後店内のテレビを眺めているとちょっと待ち提供、鮪テールは黒い塊で全容は掴めませんがボリュームはありそうです。また刺身もおまけにしては十分です。

 

さて実食、ますは鮪テールから。箸を入れるとすっと骨からはずれよく煮込まれています。口に入れるとほろっとしていながら噛みごたえもあり美味しい、鮪テールって初めて食べたかもしれません。また骨部分は少なく身が多く食べ応えもあり、また刺身も美味しくご飯が進みます。さらに味噌汁は豚汁、これも良いじゃないですか。

 

ご飯の盛りは普通だったのでお代りしたいところですが、何となく自制モード。年末年始の暴飲暴食を自分に言い聞かせ、ちゃんと1膳でガマンできました。でも次来たらお代りか大盛にはしたい感じ、確認しませんでしたが出来るんでしょうか。

 

食べログ3.25、まぁまぁの点数です。こちら店頭に昼飲みできますなんて書いてあってそれもそそられるんですよね。今度休日に行ってみましょうか。

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13162654/