いや~ラグビーが盛り上がっています。世界トップのチームが集まるワールドカップが日本で開催されるということで注目されるのは当然かもしれませんが、ルールもあまり知られていない言わばマニアックなスポーツなのに日本代表の飛躍もあり毎日のようにニュースで取り上げられています。

 

そんなラグビーWCを開催前から注目していたのが英国風パブのチェーンHUB。ラグビーの観客は相当ビールを消費するとのことで、店内でスポーツを放映しているHUBはまさにピッタリの業態ということです。やはりWCが始まると連日大盛況のようで、開催前と比べ株価も上がりました。また外国人が集まっていると普段と違い日本じゃないようで新鮮味もあっていいですしね。

 

この日はHUB飲み、特にラグビーがやっている訳でなく通常営業です。実は私HUBは結構好きでかなり前から定期的に通っています。メンバーズカードは10,000ポイント超えですからまぁまぁの利用と言えるでしょう。こちらキャッシュオンという気軽さ、おつまみが何気にリーズナブル、こういう業態なのに分煙、とお気に入りポイントが多いのです。

 

この日はサク飲みで無くちょっとゆっくり飲み。大体のHUBは禁煙席はゆっくり着席のテーブルが多い気がして、これも有難いです。オーダーはやはり定番生ビールとピザやチキンチップスなど、いかにもビールが進みそうじゃないですか。これぞパブ料理ですね。

 

ビールとピザ&唐揚げは言うまでも無く相性バツグン。吸い込み良くビールを何杯もおかわりとHUBトラップにどっぷりハマります。つまみが無くなるとキャッシャー付近のビーフジャーキーが良い具合の追加メニューでこれもHUBトラップですね。あ、HUBトラップとは今思い浮かんだ造語で巷では言われてません。

 

店内のスポーツ映像を見ながら飲めば一人でも楽しめるし、勿論カップル、団体でも良い雰囲気。パブチェーンでは一人勝ちなのも分かる気がしました。

 

食べログ3.06、池袋にはHUBは何店かありますが、こちら東口店です。ラグビーが終わったら、次はオリンピックでしょうか。それもまた盛り上がりそうですね。

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13042490/