台湾の人には日本贔屓の人が多い、ということを以前述べたが、台湾の人たちには正露丸贔屓の人も多いようだ。

 

もう10年か20年かそのくらい前の話になるが、台湾で偽物の正露丸が広く出回る事件があった。

 

本物の正露丸を製造する日本の会社の人たちが現地調査に赴いたところ、偽物が出回る背景には、台湾の人たちの熱い正露丸信仰があったという。

 

私も正露丸のお世話になっている一人だが、確かに正露丸はよく効く。

 

戦時中日本の植民地だった台湾においても、正露丸は広く普及し支持を集めていたものと思われる。

 

件の偽物騒動の際にラッパのマークの会社の人たちが現地で調査したところ、偽物の正露丸は本物の正露丸の空き瓶を利用して販売されていたことが分かった。

 

 

 

ところで、正露丸は昔は「征露丸」という字を書いていた。

 

当時の「征露丸」のネーミングには、それこそ色々な思いが込められていたことだろう。

 

当時込められていた思いは、今のロシアに対しても少なからず通じるのではないか。

 

きょうもプーチンとあの刈り上げデブが悪者同士で会っている。

 

令和の今、「正露丸」は再び「征露丸」に戻しても良いのではないか、と思う私が居る。

 

台湾に日本贔屓の人が多いのはなぜか

 

オヤジ日記ブログ

 ランキングの続きを見る

このブログに投票

にほんブログ村に参加する