2012.9.22 大三島 (安神山) | 東京君

東京君

ブログの説明を入力します。

大三島

この島へは1万回来ている、しかし今日は大きな発見があった(^_^)。

何となくネット検索しているとたまたまヒットしたのだが更に石鎚山が

ある事も判明、見つけたいじょう行かない訳にはいかない。

 

 

 

 

まずは立石展望台へ

ここは大三島インターを出て左折すると左側に標識がある

赤いクレパス君の日記 (>_<)

ぐるぐるぐねぐね登る事15分で展望台入口
赤いクレパス君の日記 (>_<)

石鎚神社の標識があるエリザベス
赤いクレパス君の日記 (>_<)

正面に展望台がある
赤いクレパス君の日記 (>_<)

ここから眺める瀬戸内海はすばらしい
赤いクレパス君の日記 (>_<)

展望台からは多々羅大橋が見える
あの橋から向うは広島県だ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

丸い中には三角点があった
赤いクレパス君の日記 (>_<)

石鎚神社へ
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
 
赤いクレパス君の日記 (>_<)

石鎚神社だ ! !
赤いクレパス君の日記 (>_<)

立石石鎚神社と書かれてある
中には石鎚神社頂上社のお札とお供え物があった
赤いクレパス君の日記 (>_<)

隣の石碑には中央に「石鉄山」
右側に「弘法大師」 左側は「?王神」?は龍だと思う
両サイド裏側には文字はなし
赤いクレパス君の日記 (>_<)

ここからの景色はいいのだが
祠の向きは本州 (竹原方向) を向いている
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
続いて安神山へ
ここは大山祇神社の裏にあるわくわくパークから登る
奥に見える山が安神山、トイレ横に登山口がある
赤いクレパス君の日記 (>_<)

安神山0.8kとある
赤いクレパス君の日記 (>_<)

前回は左側へ登り右側から帰ってきた
今日は右側へ進み鎖場へ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

また分岐があり直進すると入日の滝へ行く
ここは左側の階段を登ると鎖場
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
 
赤いクレパス君の日記 (>_<)

山頂が見えてきた ! !
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
こりゃがりがり岩山だ ! !
赤いクレパス君の日記 (>_<)

すると突然鎖登場
高さはたいした事はないが傾斜はまあまあ
ここは何とか登る事ができる。
赤いクレパス君の日記 (>_<)

何とか登り途中のテラスから
赤いクレパス君の日記 (>_<)

後ろの景色はいい
赤いクレパス君の日記 (>_<)


更によじ登る

赤いクレパス君の日記 (>_<)

鎖の最後は岩に巻き付けられている
赤いクレパス君の日記 (>_<)

登山道の続きは大岩の下にある
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
2本目の鎖登場
こりゃどうだ ! ! という所に鎖がある
赤いクレパス君の日記 (>_<)

先っぽはリング
赤いクレパス君の日記 (>_<)

これはなかなか手ごわい ! !
見た目よりも傾斜があり足掛かりも少ないのだ
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
何とかよじ登るとテラスがある
鎖は更に伸びている
鎖は錆びていて軍手をしないと真っ赤だ
しかしここから鎖が中に浮き登りにくい ! !
赤いクレパス君の日記 (>_<)

登っている途中から横を見ると垂直
手の力だけで登るのだ
赤いクレパス君の日記 (>_<)

景色は良くなっていくのだが
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
2本目の鎖を登りきると山頂は目の前なのだが
注射器のような植物がびしびしにある
赤いクレパス君の日記 (>_<)

出血しながら進むと裏側からの遊歩道に出た ! !
目の前に鎖の石碑エリザベス
赤いクレパス君の日記 (>_<)


遊歩道からは安神山山頂の祠が見えている

なんじゃかんじゃで登山口から1時間30分かかっている

赤いクレパス君の日記 (>_<)

祠の裏に三角点
赤いクレパス君の日記 (>_<)

横にある大岩の下に石碑が
赤いクレパス君の日記 (>_<)


右側は石鎚大神の石碑、左側はよく分からない

この両方の石碑も本州を向いている

赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
遊歩道は更に烏帽子岩経由で鷲ヶ頭山に向かって続いているが
前に歩いたしとろとろなので今日は遠慮しておく
赤いクレパス君の日記 (>_<)
 
遊歩道を下っていくと岩峰に祠が見えた ! !
祠の形を見てぴんっときた
赤いクレパス君の日記 (>_<)

岩伝いに行ってみる
赤いクレパス君の日記 (>_<)

やっぱり石鎚神社だ ! !
上の穴がよく分からないが祠の中は空洞のようだ
他に文字は無かったが
この石鎚神社と彫られた面は石鎚山の方向だ
赤いクレパス君の日記 (>_<)
この後マーレグラシア (潮温泉) に寄って帰った