色々と並行して記事をUPしているのでこんがらがりそうですが、今日は初崎神社のお祭りの記事の日です。

3地区の太鼓が無事にお宮の境内に上がりました。

 

ここで拝殿前で「餅まき」をすると聞いたので拝殿の前に行ってみました、すでに人だかりが出来ています。

 

3年間のブランクの間にどういった話が有ったのかは私は判りませんが、子供の頃から此処のお祭りには来ていましたが餅まきなんて初めてです。

とりあえずカメラを構えてはみましたがどうやって撮って良いのかも判りません、勘で撮っています。

 

とりあえずナイスキャッチの瞬間は撮ることが出来ました。

 

餅まきの後は太鼓をたたいて神様に奉納です。

 

以前も書きましたが各地区で少しづつたたき方が違います。

 

こちらは今年初登場の女の子の太鼓たたきです。

 

太鼓の横で横笛を吹いている姿も格好いいです。

 

太鼓を奉納しているうちに神様を載せてお神輿がお出ましです。

 

そのままお宮から外に出ます、神様に外の世界を見ていただくというような意味が有ると思うのですが細かいところは判りません。

 

太鼓が上って来た急な階段をお神輿が下りていきます。

 

太鼓の先導で神様をお連れしたのは。

 

近所の保育園の園庭です、昔はもう少し離れた空き地に行っていたことも有ったのですが最近はこの場所ですね。

 

神様をお連れした所で今日はここまでとさせていただきます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックをお願い致します。

広島ブログ

 


人気ブログランキング