家にいましょう | 本多真弓のブログ

本多真弓のブログ

毎日のいろいろを書きたいと思います。
芝居、仕事、息子など

2/28〜学校が休みになった息子は、
おとなしく自宅から出ずに過ごし、
3/21〜やっと春休みに入り、
ホッとして、外出した。

私と2人で下北沢まで行き、
久しぶりに学校のお友達と会いパスタを食べた。
3時間くらいだったけど、
とっても嬉しかったみたいで、
一生懸命、お友達おしゃべりしてた。

話したい事がたまってたんだね。
沢山おしゃべりして、いっぱいはしゃいで、
楽しそうで、その姿を見て、
よかったね、と心から思うのでした。

その時の桜↓
まだ蕾がいっぱいで、
「これからこの蕾が全部咲くんだね〜!」
なんて言いながら眺めて歩いた。



春休み入ってすぐの三連休が終わると、
学校から連絡が来た。

「春休みに入ったといっても、
引き続き、外出は控えるように。」

息子の顔は少し暗くなって、
「友達と会いたい、、、春休み楽しみにしてたのに」
不満を言いながらも、仕方ないか、、、
という感じでした。


我慢我慢の毎日で、
宿題やるのも、ダルい感じ。

YouTubeも、新しい物なくて
「退屈ー!!」
と、たまに言う。


私は、公演準備や、稽古、打ち合わせ、
バイトに忙しく、あまり息子をかまってやれず、

私はこんなに出かけてるのに
息子だけ自粛なんて、おかしすぎる、、、
と思いつつも、自分がかからないように、
うがい、手洗い、マスク。
と、最低限の事を気をつけるだけ。


3月中旬、
東京都から、土日自粛が言われ、
バイト先にお願いして、お休みをもらう。
次の週は土曜日だけ出勤。

私は洋服屋でバイトしているのだけど、
バイト先は、全く休業する気なし。
お客様も、いつもどおりいらっしゃる。

なんだかモヤモヤ。モヤモヤ。

こんなんでいいの??

こんなんじゃ、終息するわけない!!


って思うと、なんだか苦しくなり、
おかしくなってしまったのです。


私のいる演劇界は
公演が続けられない状態になっていき、
毎日のように、公演中止、公演延期のお知らせ。
チケット払い戻しの連絡がくる。

実家の仕事場も危機にあり、

どうなってしまうんだろう。

いつ、普通の生活になるんだろう。

こんな意識がバラバラで、普通の日が
戻るわけがない。

どんどん、気持ちが闇の中へ


くらーい闇に落ちていく、、、



そんな時、やっとやっと、
緊急事態宣言がだされると知り

息子に、明日からまたしばらく
家から出れないから、散歩行こう。
と誘い、下北沢まで歩く事にした。




3月の三連休に蕾だった桜は、
だいぶ葉桜になってはいたけど、
「まだ咲いてるね〜見れてよかったね〜」
と言いながら歩く。

意外に人が沢山いて
下北沢は沢山人がいました。

「12日まで自粛なのに、いっぱい人いるし、こんなにお店が普通に開いているんだ」

と、息子はちょっとガッカリした様子でした。

そりゃそうだよね。
真面目に自粛して家にいた息子には、
信じられない光景だったと思う。


そして、緊急事態宣言。


私のバイト先は、ギリギリまで休むか悩んだみたいだけど、
8日から休業を決めたようです。

今日、いろいろ書類書いたりで、店舗に行ったけど、
休んでくれて、よかった。
休んでくれなかったら、私、暴れてたかも、笑。



毎日毎日、感染者が増えてますね。
これからどんどん増えるでしょう。


私はかからないようにしなきゃ
うつさないようにしなきゃを
努力するばかり。


今日も沢山、普通に人が街にはいたけど、
緊急事態宣言だされても
こんなものなんだなぁ
と、正直思うけど、

だんだん人が居なくなって、
家にいてくれるようになる事を祈ります。

早く早く収束しますように。
願うばかり。