✱「十三仏の印とご真言」 | kazuの徒然ブログ

kazuの徒然ブログ

徒然に勝手気ままに書きます。
学んだのことの纏めや忘備録にもしています。
ちょっと覗いてやって下さい。
・座右の銘
後は神仏にお任せ!
何とかなるさ。




人気ブログランキング
*「十三仏の印とご真言」

僕は「印」は、師僧に教わるものと思っています。
近頃は違う意見の方もいます。

密教ですから師僧からの口伝が正しいと思います。

しかして、市井の者が勉強しようと「印」に関する書物を探すと結構お高いです。
書物として在るのもそもそも不思議なんですが。

それに良い本なのに絶版になっているものも多々あります。

そこで、インターネットで学べるところを探すと知人がブログを開設していましたので「印」の写真をお借りしてご紹介したいと思います。

*「十三仏の印とご真言」

1.不動明王(不動根本印)

のうまく さーまんだ ばーさらせんだ まーからしゃーな そわたや うんたらたかんまん

2.釈迦如来(智吉祥印)

のうまく さーまんだ ぼだなんばく

3.文殊菩薩(文殊剣印)

おん あらはしゃ のう

4.普賢菩薩(三昧耶印)

おん さんまや さとばん

5.地蔵菩薩(地蔵根本印)

おん かかか びさんまえい そわか

6.弥勒菩薩(弥勒菩薩印)

おん まえたれいや そわか

7.薬師如来(薬壷印)

おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

8.聖観音(八葉印)

おん あろりきゃ そわか

9.勢至菩薩(大勢至菩薩印)

おん さんざんさく そわか

10.阿弥陀如来
(阿弥陀定印・上品上生)

おん あみりたていぜい からうん

11.阿閃如来(触地印・降魔印)

おん あきしゅびやうん

12.大日如来(智拳印)

おん あびら うんけん ばざら だとばん

13.虚空蔵菩薩(虚空蔵宝珠印)

のうぼう あきゃしゃ ぎゃらばや おんあり きゃまりぼり そわか

以上、

ありがとうございます。


人気ブログランキング


⬇️「いいね」をポチッとね。