MONTBLANC 221・旧CLASSIC・JUNIOR 622 尖った爪ニブ | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

もう梅雨突入か・・・下敷きを変えて見た。
ちょっと涼しげお富士山。

 

オープンニブでは無いMONTBLANCでメジャーな爪ニブ。長めの爪だからクチバシニブと言っても良いかも???(笑)
320は知らん内にドナドナしてた様だ。420は持って来なかった。

 

オープンニブじゃないけれど、お手軽にMONTBLANCの書き味を楽しめると言う部分では、そう構えずに使う事が出来る。しかも、一応MONTBLANCであるのでいい加減なものでは無い為、ジャンクでニブが曲がってたりひん曲げたのを適当に戻してたりしないちゃんとした物であれば頗る書き心地は良いはず。

 

近寄って見ると右はEFで真ん中はM、左はF。
ペン先の感じも皆違い、左は心持ち下向き、真ん中は下がり気味でちょい上向く。右も下向きで抱え込んだ感じ。

 

横から見るとペン先の大きさと向きが判る。

 

JUNIORのインク窓。
MONTE ROSAと同じくスチューデント物であるJUNIORは、ちゃんとダイヤ型のインク窓である。
MONTBLANCのスチューデント物のトレードマークと言えるでしょう。
ちゃんと吸入式で手抜かりは無い。子供が使うんだから適当で・・・そう言うのはいけない。

 

筆記サイズはほぼ同じ。
JUNIORがキャップが金属な為、段差が無くてスリム。

 

どれもFlexはしませんがタッチは柔らかめ。旧Classicが太めなのでヌルッとした感じで気持ち良い。

初めてMONTBLANCを使った時も驚いたけど、書き味はとても良い。いい加減でぞんざいな扱いをされてた物だといくらMONTBLANCでも最悪な使い心地だろうけど、普通にまともなものなら1000円2000円の万年筆とは違うので、まともな物をヤフオクで見つけるのもまた楽しい。とは言え、廉価な万年筆も凄くイイクオリティになったよなぁ。

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村