RMC Tokina TL 400mm F5.6 クモリ取り | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

MFのTokinaの400mmです。

 

綺麗なんですが、中玉にクモリがあります。厭な位置ではありますが作業開始です。

 

とりあえず後ろから攻めた方が良さそうです。

 

後群を外しました。スクリュー部分とかがベタベタ。わざと塗ってる節もある気が昔からする。ーー;
レンズをクリーニングしてみましたがこの面では無い。仕方なく前からも攻める。

 

前群をはずそうと芋ネジをはずす。ちょっと厭なのがこの下側のネジが無限遠調整用の機能も果たしてるっぽいので、後々無限遠も調整しないとダメかも???

 

前の絞り側からもクリーニングを試みるが、この面も綺麗・・・まさかバル切れでこのブチブチなクモリ?と厭な予感。。。ーー;

前からは絞りがあって外せないので、前群は元通りに戻し再びオケツから攻めます。

 

マウントが邪魔なので外します。

 

絞り用のベアリングがあるので無くさない様に。

 

インナーフォーカス部分の中の様ですが、なんかバル切れっぽく無い。しかし接着剤で止めてあるのでベンジンを浸透させつつ接着剤を削って回すが、どうやっても外れない。

 

仕方ないので最後の手段・・・アタリ修正レンチで固定し回す。

 

上手く行き外れました。(°∀°)b この右の内面が汚れてました。

 

右半分を綺麗にし、左の汚れてるのと比較。

 

とりあえず綺麗になりました。しかもこの汚れてたレンズは一応貼り合わせレンズだったので、バル切れは起こる可能性はあり?まあ、樹脂で貼り付けてたらだいたい大丈夫でしょう。

 

元に戻して行きます。

 

インナーフォーカス部分もやっぱりベタベタ。(笑) ベンジンで綺麗に拭き取っておきました。

 

中にはめ込みました。

 

後群を嵌めて一応終了だったのですが、この後、ゴムローレットがズレて中の指標の土台が外れ、またまた面倒な事にwww

仕方なくまたマウントを外して、ネバネバで剥がれた両面テープを剥がし、きちんと張り直して組み上げて終了。

簡単に行けると思ったらエラい面倒だった。orz

出社時間前に終われて良かった。^^;;;

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村