Dマウントリアキャップ(流用)by トーコネ M-C ポリキャップ | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

Dマウントレンズが増えると困るのがキャップ類。これはマウントアダプターでのリアキャップにも通ずる。

 

全部のレンズにマウントアダプターを嵌めてあればマウントアダプターのリアキャップだけで良いが、そんなにマウントアダプターを買える訳が無い。(NEXは同じ物が3~5個あるものもあるけどw)

【三晃精機 Dマウントリアキャップ】

↑この唯一と言って良い受注生産?のDマウントリアキャップで全部揃えたら格好良いしスマートであるが、今あるレンズ全部25個くらいに全部嵌めるリアキャップに2諭吉は出せない。orz

って事で、M-Cポリキャップがφ16mmくらいらしく、リアキャップに使えるとの情報を得、アマゾンポイントもあったので、

トーコネ M型・N型共用ポリキャップ(10個入り) M-Cポリキャップ

を頼んで見ました。


後で気づきましたが、いつも会社で部品を頼むマルツオンラインでも扱ってたので、
今後もし必要になったら会社の頼む時に忍ばせるか???あ、請求書や領収書の扱いで面倒になるので止めた方が良いか。><

 

1袋10個入りで381円。3袋頼んで送料入れて1500円くらいなので1個50円くらい。1個800円くらいになる三晃精機のキャップよりは庶民的である。

 

 

こんな感じですが、中の奥行きは17mmあるのでそこまで後玉の出たレンズは無いと思う。なので任意の深さを決めてカットするのが良いかと思う。

 

極普通のシネレンズ(これはシネラプター13mm)であればこんなに余ってしまう。(笑)

 


我が家にある無限遠時に一番後玉が出っ張るZUNOW13mmF1.1ですが、出っ張って5mmです。マウントの最後尾までで3mmなので、2mmも出っ張るのは凄い。
他の13mmや6.5mm、38mmなどはほぼオケツはマウント面とそう変わらないので、このZUNOWに合わせたキャップ寸法で全部作れば事足りるでしょう。
余裕見て中の深さ6mmでしょうかね???

 

シネラプターだと3mmなのでこんなに余裕です。(笑)

 

ね?並べるとこんなに違うwww

 

レンズなど以外の部分で揃えると結構バカにならない物がある。

昔、レンズキャップで100個くらいキタムラで買い続け、キャップに3諭吉以上かけたのかと萎えたし、リアキャップもm4/3なんか取り寄せだから1個500円以上したりとアホらしい。
レンズたくさんの沼人だからですけど、悩ましい問題でありますwww

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村