チームを鼓舞する捕球音 | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。


小さな頃から野球が好きでした。


兄ちゃんが少年野球をやっていたこともあって

毎日のように外が真っ暗になるまで

兄ちゃんとキャッチボールしてました。



小学校低学年のときは

ゴムボールからスタートするんですけど、

高学年になると、ゴムボールでは物足りなくなって

硬球ボールを使うようになりました。



グローブに球がおさまるときの

あの

「パシーンっ!」の音がたまらなく気持ちよかったです。



はい、前置きが長くなりましたが

今日はそんな「パシーンっ!」の話。



プロ野球の名キャッチャーの話で

ピッチャーが調子悪いときなど、

捕球時に、敢えて


「パシーンっ!」の捕球音を大きく鳴らして

ピッチャーを気持ちよくさせたり、

自信をつけさせたりする


ことがあるそうです。






この話は

組織活性化にも同じことがいえると思っていて、

高い目標を掲げれば掲げるほど

プレッシャーも大きくなりますし、

不安になることもあります。



そんなときに、

組織に対して

「パシーンっ!」的な

絶妙な捕球音を鳴らせるメンバーがどれだけいるか。



今朝オフィスで営業メンバー全員で

MTGする姿を見かけました。

目標に対しての打ち手を議論してるようでしたが、

ああいった場で

さらに高い目標を達成するために

「私、この打ち手やってみます!」

「僕、ここ当たってみます!」

などの積極的な発言は

まさに絶妙な捕球音であり、


MTG自体が活性化しますし、

全体の達成意欲が高まります。



今朝のMTGに

そういったメンバーがいたことに

非常に頼もしさを感じました。



球際や厳しい局面こそ

チームを鼓舞する「パシーンっ!」を

皆で意識し、実行したいものです。




どこよりも熱い夏にする。

One team,One vision