サービスとは? | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。

最近、すごい楽しそうに仕事をする

S木係長からお借りした本。


最強版 あなたのお客さんになりたい!―顧客満足の達人/中谷 彰宏
¥1,365
Amazon.co.jp

「営業」よりの本なのですが、


当たり前のことをやることの重要性を


気付かされます。



(以下引用)

=========================================================


【サービスだと気づかないサービスが最後に効いてくる】


●サービスとは、お客さんに満足や喜び、感動や夢を売ることです。


●お店の人は365日、24時間その場にいますが、お客さんは

 その日、その場しか、いないのです。


●お客さんが気づかないサービスをすることは、

 エネルギーのムダに見えますが、一見ムダに思えること

 エネルギーを使うか使わないかで、圧倒的な差がつくのです。


=========================================================



【神は細部に宿る】じゃないですけど、


当たり前のことを完璧にこなすことが



一番のサービスですね。



意識していきたいと思います。