くだらない話ですが | 【気軽に相談できるかかりつけのお店】クレメガネイオン店のブログ

【気軽に相談できるかかりつけのお店】クレメガネイオン店のブログ

大阪府和泉市肥子町2-2-1
イオン店3階

●TEL
0725-41-7152

●営業時間
AM10:00~PM8:00

●取り扱い商品
・メガネ・サングラス・補聴器

持ち心地の良いメガネを。



こんにちはクレメガネイオン店です。

何故かこのブログのアクセス数が急激に伸びてびっくりしています。

 

しかもなんも書いてない日に。





RIDOL小田幸さんのブログにおもしろい動画があったので転載させていただきます。

コンタクトレンズメーカー『ジョンソン&ジョンソン』が作った

「サッカー選手がコンタクトレンズを外してプレーするとこうなる」という動画です。



ほんとすごい切り口ですよね。ホントおもしろい。創造力の勝利ですね。



そして、

今日はフレーム紹介でも店の紹介でもなく、

単なるキタノのプライベート話ですので、

興味の無い方は読み飛ばしてください~。






結構前に買った本ですが、自分の糧になってるなーと思う本。

南大阪のメガネ専門店MOCAブログ 

まず、左の本。

『高橋宣行の発想ノート』

〇クリエイティブ資産づくり

「考える姿勢」「考え方」「考える意味」を身につけることは、
一生目減りのしないクリエイティブ資産を貯えること。

トレンドも流行もすぐ腐りはじめ、
早々と過去のものとなっていく。
資産にはなりません。

情報も知識も
使い方を知って生きてくる。
その活用の仕方こそ、
「How to think(考える姿勢)」です。

考え方などすごく分かりやすく書いてくれています。
いつも迷ったり悩んだりしたらこの本を見返しています。

創造力と想像力が勉強できます。

自分ができてるかどうかは分からないですがね。。。



右の本は、

『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』変なタイトル・・・)

表紙が表紙なので若干買うか迷いましたが(恥ずかしくて)
表紙の絵とは裏腹に

内容は会計学、数字のロジック、損益計算書、賃貸対照表、
消費税増税の対策などなど・・・
数字は苦手ですが、これでちょっとは克服できそうです。


自分ができているかどうかは分からないですがね。。。



ちなみに私は販売士の資格を持っております。(自慢でたよ)

販売士とは

資格がどうこうよりも、やっぱりこういう事を勉強すると、
仕事が楽しくなります。
何事も楽しくないものはおもしろくありませんし継続もしませんよね。


自分ができているかどうかは分からな・・・(しつこい)





なんか、

本の宣伝みたいになってしまいましたが、

おそらく探せばもっと良い本はあるはず。



何故この本を選んだのかという事もそうですが、

全てにおいて、

「何故これを選んでやっている(やる)のか」

ということを考えて突き詰めて、日々行動や思考を変化させることって、

例えば私達眼鏡屋のレベルアップや、

他店とは違う特化した個性的な眼鏡店になるのかな・・・。


『お客様は何故クレメガネを選んで下さっているか』



常にお客様の目線に立って、

期待に添えるような眼鏡店になりたいなぁ。

その為にはこの本が必要だと思ったから、私は選んだのでしょう。



できているかどうかは分からないですが、少なくとも前にはすすんでいるのです。


(キタノ)