2024.04.19~04.21「沖縄-那覇」(後編) | Candy Bar BAKA Travel

Candy Bar BAKA Travel

食べた「Candy Bar」
本と時々音楽
そして旅

 

おはようございます。この日の那覇も晴天

朝食がついてないので、まずはジミーで腹ごしらえ

 

 

ジミーって沖縄だけのスーパーだけど、

どちらかといえば、ケーキ屋さんなのかな?

とにかく行ってみたいスーパーだったので

”ジャーマンケーキ”を購入して車内で食べました

ココナッツが上に固まって乗ってるのですが

あら?言うほど甘くない

 

ちなみにこちらで、我が近所では見ないチョコバーを

いくつか購入しているので、それはいずれUPします

 

 

まずは、道の駅から嘉手納基地を眺めました

大きいよね。Googleで見ても灰色のところはほぼ基地

私の見ていた時間帯は離発着はなかったけど

この数ではなぁ

 

 

嘉手納基地を後にして、私が行きたかった場所その2!

「CAVE OKINAWA」へ

鍾乳洞です

 

 

ライトアップされていて幻想的

ここは戦時中300人の民間人が逃げ込んで…

だけど一人の死者も出さずラッキースポットらしい

 

 

 

中ほどに、金と銀のスポットがある

 

 

これだけ水があるということは

何千年、何万年と少しずつ侵食してこの景色なんだよね

 

 

あぁ~綺麗だった

半時間ほどの探索だけど来て良かったです

 

 

海の色が奇麗でパチリ

 

 

そして「水中展望塔」へ

あんまり人がいないけど、この周辺のホテル宿泊者は

たくさん来ている

 

 

こんなバスで広い園内を移動してくれる

(※駐車場は無料だけどとにかく広いです)

 

 

 

おぉ!魚が結構いる

ちょっと餌をまいてるからね

 

 

いい海だ。4月…泳いでる人がいました

 

 

さて、昨日魚が食べられなかったので

この日は地元の魚が食べられるお店に行きました

 

 

……。書いてもらったけど、えぇっと…

知りたい方はこれを参考に調べてくださいww

 

 

島ラッキョウとか、ひじきみたいな天ぷら

女将さんが「量が多いからハーフにしたようがいいよ」

が大正解

もしこれがハーフじゃなかったら…怖い

地元京都は他の地域に比べて量が少ないことが多くて

他県に行ったときに、かなりの確率でビックリします

 

 

沖縄の”麩”の”フチャンプルー”です

 

 

あぁ。お腹いっぱいだぁ

だが早食いの紅葉夫妻はこれを30分で平らげ

店を後にしました

 

あ。あと”てびち”頼んだのですが、撮るの忘れました~

 

 

そういえば、ホテル撮影してなかったけど

これがホテルのロビーで見える二階が朝食会場みたい

 

 

はーい。また頑張って手続してるよ

もう3日目の朝に帰るので那覇ではもう特に何も無し

横に置かれている大きな袋がお土産です

さすがにこれは預入れ荷物になります

 

 

那覇空港

まだ8時過ぎだから人が少ない

 

 

さよ~なら~♪

今度はいつ来れるかなぁ

沖縄行く前は、沖縄は行けて「5~6年後かなぁ」と

思っていたので、こんなに早く行けるとは

思いもよらなかったです

 

 

 

 

 

オマケ。関空向いの、りんくうアウトレットの

「パンダエクスプレス」

 

 

こういうアメリカン中華が食べられるお店

味的にはどうだろう?

日本の町中華のほうが絶対美味しいんだけど

ここに立ち寄ってしまう

 

アメリカのドラマでお昼ご飯で食べているシーンを

見られたことあると思います

あの中華の箱がこういうやつです

 

そして、帰宅後、風邪をひきました

ついでにちょっとこじれてしまい1週間ほど

調子が悪かったです