今週から子どもたちも保育園へ行き、宮本も仕事が始まりました。

2週間ぶりの職場、寒すぎです。

外の気温マイナス22度とかなんなん。。。



さてさて、うーたんインフルエンザで仕事おさめどころじゃなかった年末。

うーたん26日朝には熱下がりまして。

30日には映画パウパトロールを観に行ってきました。


大晦日。


義父母が届けてくれたので、めんめ(きんき)の湯煮に初挑戦。
アクが取り切れなかったので残念な感じに。
味はあぶらのってて美味しかったです。
昆布巻なども全部貰い物。白花豆が美味しかったな。
木綿豆腐に白髪ネギとザーサイを乗っけたものは、前にビクトリアステーション(ファミレス)のサラダバイキングのとこにあって美味しかったので自分で作ってみました。
ザーサイの味付けだけだとちょっと味が薄いので、ラー油と塩足してます。
メインはしゃぶしゃぶにしたのですが写真なし。
子どもたちは業務スーパーのたこ焼きひたすら食べてました。。。
そして久しぶりに飲酒。
梅の宿のあらごし梅酒!美味しかったー!
サイダーで割ったらもうジュースでしたわ。
パインとゆずも買ったのでおいおい飲みますー。

1日、大地震。
仕事場の同僚が、石川県の実家に帰ると行っていたので心配する。(3日に上司に連絡来たそうで。無事で良かったー。ご実家は一部壊れたけれど家族は無事とのこと。)

4日から三泊四日でスノーボード旅行へ。
秋に購入したミニバン大活躍。
スキー板、靴(子ども2人、旦那)スノーボード板、靴(4人分)、スキーウェア(4人分+子供の着替えウェア2)、
4日分の服+オムツ
などなど全部中に積んで行けましたー!

今回行ったのは、旭川カムイスキーリンクス。
5日6日と行きましたが。気温0℃で暖かくて。
ウェアは雪とけてびしょびしょ。雪は水含んで重めでした。
パウダーを求めていったのにちょっと残念。


ゴンドラ乗って頂上まで行き、自力で降りてくるこっこさん。
こっこさん、3シーズン目。いっちょ前に滑れてます。
せっかくなので、2時間8500円のプライベートレッスンにこっこさん入れてみました。
苦手としていたリフト、片足外して乗って、板に足乗せて降りれるように練習してもらえて。
もう一人でリフト乗って降りてこられるようになりました。
宮本は自分の制御するのでいっぱいいっぱいなので、こっこさんとリフトのるの怖かったのですが、もうこれで大丈夫です!
うーたんもリードで支えられながら練習中。筋は良いです。
スキー練習中、滑走しながら寝る猛者です。旦那が支えながら降りてくるのがしんどかったと申しておりました。。。


今回の宿泊先は『高砂温泉』さん。
https://www.takasagoonsen.com/
レトローな旅館です。
お風呂がいっぱいあるのと、一階にレトロゲームが置いてある場所が良くて。
こっこさん、ひたすらファミコンでマリオをやっておりました。
キッズルームもあって、おもちゃ遊び放題。
漫画も大量に置いてあるので、もう旅館から出たくない感じです。
今回は夕飯をつけなかったので、外に食べに行きましたが車で5分走れば、ラーメンも焼き肉もお店あって良かったです。

できればお風呂は一人でゆっくり入りたい。。。
子どもと入るとせわしないから。。。

ということで、冬休みおしまい。

来週から本格的に仕事。
3月末までがんばるぞー!!