クレアチンを飲んで体調不良になる方も中にはいます。

 

どんな体調不良になったのかというと、眼精疲労と吐き気です。

 

腹痛や頻尿、体重の増加などは過去記事「クレアチン 副作用」で紹介しましたが、体調不良についても調べてみたところ、眼精疲労や吐き気に襲われる方もいるようです。

 

 

①眼精疲労

 

一つ目が眼精疲労の症状で、仕事の疲れて目頭が凝ることは皆さんもあると思うのですが、朝起きた時からその症状があったそうです。

 

そして、その眼精疲労が起きた時期の生活の変化を考えると、クレアチンのローディング期間だったとのことでした。

 

②吐き気

 

クレアチン自体には味もなければ香りも無いのですが、飲んでから胃のあたりがなんだか気持ち悪くなってきて、段々とその気持ち悪さが目まいに変わってきたそうです。

 

クレアチンにこのような副作用があることは非常に稀ですし公式にも認められていませんが、体質によっては合わない方もいるようですね。

 

 

どうすればいいの?

 

ではこのような体調不良が出た場合ですが、率直に飲むのをやめることをおススメします。

 

もしかすると仕事などのストレスもあって今はクレアチンを身体が受け付けないのかもしれません。

 

時間が経って精神的にも落ち着いてきたら、別のメーカーのクレアチンを少しだけ試してみて気持ち悪くなるか経過観察をするのが一番安全だと思います。

 

かかりつけのお医者さんに相談をしてみても良いかもしれません。

 

とにかく体調が悪いにもかかわらずそのまま飲み続けることはやめましょう。