近況報告 | 札幌 Kidsアート教室 はるの木 * 新しいカタチの子どもアート教室

札幌 Kidsアート教室 はるの木 * 新しいカタチの子どもアート教室

はるの木の活動、進化、想い、日常を綴ってます。主宰 くどう えり diary。...
はるの木は、自由な環境でお子さまの豊かな発想を大切に、創作活動をするアトリエです。

2016.7開業、全道7会場で定期開催。2019.7宮ヶ丘アトリエ(北海道神宮前)に拠点を構える。



ブログ更新が滞ってしまうこの頃ですが、


はるの木は、変わらずに、


お子さまたちをお迎えして、


楽しく活動を行なっています。


今日は、近況報告を、はるの木kidsさんの


写真とともに書きます。




(本日11/20 kids art project金曜グループ)



何度かブログを書こうと思って


パソコンを開いてみたり、


スマホを見つめてみたり。


楽しい話をしようか、


心配ごとを打ち明けようかと、


頭であれこれ考えて、


今はやはり心配ごとでマイナス思考な


日記となりそうで、


ま〜今日は止めておこうかなと


なってしまいます。


それから、


きっと、今日書いたことが、


明日には、


違うお知らせになってしまうかもしれない。


そんな中にいます。





(11/11宮ヶ丘アトリエ 放課後class)




心配ごとは、起きていないできごとを


ただ単に想像してしまっているだけな気がします。




対処法とは全く言えないですが、


考える暇がなくなるくらい、


起きてる間中はるの木のおしごとで、


埋め尽くしてみようと思い付き 笑


慌てない程度に、


やることで毎日をうめて過ごしています。


教室開催がない時間帯も、


やること、


やりたいことは、


限りなくたくさんあるんです。





あ、あくまでも、


起きてる時間帯のことであって、


睡眠時間は、たっぷりとzzz





(11/18 放課後 class)




忙しくするひとつとして、


前回のブログでちょこっと書いた


今月から始めた新たな挑戦も、


繋がりやご縁のおかげさまで、


よい方向へと進みはじめました。


12月からもっと忙しくなりそうです♫


これは、


わたしひとりでは決してできないこと。




そして、


時間があれば、


レッジョエミリア アプローチを


自学で復習的に。








先日、函館のはるの木先生に、


レッジョエミリア研修のお話を


させていただく機会を設けてもらい、


伝えることで、


わたし自身が、振り返る


とても良い機会をいただきました。





共感や想いが近いって、


本当にうれしくて、ありがたいことです。





そのあとは、


道内の先生たちとも、リモートで繋がって


ルームミーティングを。






(インスタで遊んでいますぶー)

今週は、はるの木の運営に


興味を持っていただいている道外の方と、


ビデオ通話でお話をしました。


来春は、


道外にもはるの木が


2ヶ所で誕生する予定です♫


来年は、その街へ行きたいな〜✈️




(11/15 教育文化会館 junior class)




来年3月から、札幌市のちえりあが


全館改修工事を約1年間かけて行うため、


ちえりあ教室は、お休みになります。


代わりとなるような近くの会場は、


なかなかなく、


少し離れた会場の見学をしてみていますが...


今のところ予定はない状況です。





(11/15 教育文化会館 junior class)




もうすぐ12月師走になりますね。


最後に、12月のお話を少し...


12月ウイルス感染拡大予防のためお休みされる


はるの木kidsさんたちのために、


おうちでできるアートをと、思いまして、


12月のテーマアートをおうちでできるよう


思案中です。


こちらは、早急に進めてみようと思っています。


それから、


はるの木会員さま限定の


冬休みワークショップの詳細を、


来週中に、


オフィシャルホームページにupします。



お申し込みは、12月1日の予定です♫


どうぞ、よろしくお願いいたします



それでは、今日はこのへんでニコニコ






= = = = = = = = = = = = =





*はるの木 11月のお知らせ
https://harunoki.info/blog/




*11月・12月・1月スケジュール
https://harunoki.info/schedule/
 
 
 
 
*お問い合わせ・ご予約
https://harunoki.info/contact/
 
 
 

 はるの木 ライン@は、
月1、2回の情報発信です
 

友だち追加

 


ID : ZIg9241f