海釣り中心でバス釣りからは遠のいているが、毎年GWに帰省時に幼馴染たちとの琵琶湖バスボート釣行だけは続けている


時期的にプリスポーンはほぼ終わっており、人的プレッシャーも高く、ウィードはほぼなく、田んぼの代掻きも入るというタフコンディションで、ここ数年はアタリすら取れないという状況


難易度的にはキハダクラスかも汗


今年は小さくてもとにかく1本釣る!が目標


同行は昨年9月と同じカッチョンとホリカワ君


3人とも身体がデカいので(縦だったり、横だったり、両方だったり)、21ftのレンジャー492のシングルコンソール、ウルトレックス付きをレンタル


事前に予習したyoutubeによると、東は田んぼの代掻きの濁りが入っているということで、早々に見切って、西岸を探りながら南下


小さくても1本!が目標なので3〜4インチワームの、ジグヘッド、ダウンショット、フリーリグでひたすらローテーション


船団の出来ているカネカは飛ばしてKKRへ


ここはyoutube情報で本命視してたポイントで、やはり船団が出来ていたが、他船が釣ったのを久々に目撃したので、腰を据えてやることに


少しずつボートポジションをずらしていき、僅かな駆け上がりをダウンショットで通したところで、コンと違和感


久々のアタリに半信半疑だったが、その後オモリがボトムに戻る感じがなかったので、これは咥えてるなとフッキング


ベイトフィネスロッドが大曲がりしたが、BFリールを忘れて12ボンドラインのリールを付けていたので、ゴリゴリ巻いて最後は抜きあげ


太めの41cm



4年振りのバスゲット!!


40upはさらに5〜6年振りなので大歓喜


この後自衛隊まで南下して、東に渡って北山田・下物を探って、西岸に戻ったが、南東の風が強く釣りにくい状況(それでも自動でボートポジションをキープしてくれるウルトレックスは素晴らしい)


風が強くなるとマリーナに戻るのが難しくなるので、木浜周辺まで戻って時間ギリギリまでやったが、当然アタリもなくタイムアップ


とりあえず目標は達成できたので大満足


少しバス釣りにも復帰してみるか