自分は平成15年の免許制度改正直前に滑り込みで旧4級免許を取ったので、「特殊」=ジェットスキー免許がオマケで着いてきた



そしてその下にちっこく載っている「特定」もオマケで付いてきたのだが、4月の法改正により、2年以内に移行講習を受けないとこれを剥奪されるらしい


これは旅客船や遊漁船の船長をする時に必要な資格の1つで、北海道の事故なんかがあったので厳しくするようだ


移行講習は実技と学科それぞれ4時間以上で、試験もパスしないといけない

費用もそれなりにかかりそう、、


今のところ使う予定もないので、要らないっちゃー要らないのだが、既得権を失うようでなんか嫌だし、剥奪後にやっぱり欲しいとなると新規で取り直すのは更に敷居が上がるようなので、移行講習受けとこうかなぁ


https://www.mlit.go.jp/maritime/content/001721907.pdf