2023年ラスト釣行


サゴシは釣ったし、タチウオは船が出てないし、イカもまだ早そうなので、お歳暮贈答用の数釣りが期待できる南房乙浜の夜キンメ・クロムツへ


個人的に本命はクロムツだけど、小キンメの数が釣れてるっぽいのでキンメがメインになるだろうなぁ


この釣りの大敵である強風はおさまる予報だが、寒波襲来


相当冷え込むだろうと警戒していたが、乙浜港に着いてみるとポカポカ陽気


車の窓を開けて、道中で買ってきたチャーシュー丼で腹ごしらえ


15時半に船長がきて、受付開始


釣り客4人なので、左舷1、右舷3にするとのこと


くじ引きで4番を引き当て?たため、当然右舷胴の間へ


16時出航


まずはクロムツスタートとのことだが、前回同様自作のハイブリッド仕掛けでスタート


・上2つが外房フラッシャー(ムツ針16号)

・中2つがクロムツ用フラッシャー(聡丸仕掛け)

・下3つがムツ針16号+サバ切り身

・船長作の磁石

・オモリは150号


前々からサバ餌を釣具屋で買うと冷凍半身で800円くらいするのに納得がいかず、業務スーパーで見つけたこれを試すことにした

これで400円弱、コスパ最高!


家で凍った状態のまま切り身にして、身を削いでタッパーにいれて現場へ


しかし解凍後に身割れが発生していたので、身持ちを良くするための工夫が必要。一度解凍して塩で〆てみるとか?


など考えてるうちに、ポイント到着


指示は140mベタ底


一投目からアタリがあり上げてみるとアジ


次もアタリがあったが、上げてみると何も付いてない、、


途中でアジがバレたか、、と思って次の投入の準備をしていたら、隣で船長がタモで小クロムツをすくってくれてた


本人が気づいてないのに、よく見てるな〜


結局クロムツ狙いは小さいのが4尾で終了となり、暗くなったのでキンメポイントへ


しかしまだクロムツチャンスはあるかも、と仕掛けは変えずに投入


着底前にアタリがあり、上げてみるとキンメで、想定していたより型が良い


これならキンメの方が良いかな、と思ったが上のフラッシャーではなく、サバ餌に食ってきてたので、仕掛けはハイブリット継続


その後も投入のたびに中小のキンメがかかってくるが、ほぼ全部下3つのサバ餌に食っているため、仕掛けが変えられない


真ん中のクロムツフラッシャーにも餌をつけてみたら、こちらもコンスタントにアタリだした


手返しは悪いが、フラッシャー仕掛けに変えることが出来ず、20:15終了


最後の1.5流し分は高切れで参戦できず

(隣でスミヤキが上がってたので、スミヤキに切られたのかも)


結果、

・クロムツ4

・キンメ24

・メダイ1

・アジ1




港に戻って船長や他の釣り客と話していたが、船長はクロムツ推しだが、客希望でキンメポイントに行ってるとのこと


クロムツポイントに行けば良型が狙えるらしい


いや、だったらクロムツ狙いで良いんだけど、、

次回はリクエストしてみるか


例によって釣ってる時はもっともっととなるが、家で下処理し始めると30尾は多い、、、


更にお歳暮として梱包発送して、釣具とカッパを洗ったら疲れてしまったので、初日は簡単に




アジ刺身、メダイ刺身、極小キンメ煮付け、メダイの潮汁


翌日は


キンメとクロムツの炙り刺し


メダイの残りは西京漬に


これで2023年の釣行終了!