続きです。


岩礁エリアから70mラインまで出張って、1年10カ月振りのアマダイ狙い。

つーか多賀でアマダイ釣ったことすら忘れてました。

今日は電動を持ってきてないので、手巻き(タナセンサー300DX)です。


2投入目くらいだったか、68mラインでしばらく流して誘いを入れた時に明確なアタリビックリマーク

巻き上げ開始してみると、どこまでも諦めない力強い2段引き。

本命確信で上げてみると、36cmの立派なアマダイでした。


沖から岸に向かって吹く風に乗って投入を繰り返していたが、

餌取り君のみで54mまで流される。時計を見ると12時。


M氏に電話を入れてみる。ちょっと前に目覚めたらしい。

復帰出来るというのでお迎えに行く。


浜でM氏をピックアップし、再び出航。残2時間。

当然アマダイ狙いにかけるのだが、岩礁まで戻るのはめんどうなので

出てそのまま沖へ向かう。とにかく70mラインへ。


先ほど使用しタックルはM氏に渡し、自分はインチクをやってみる。

M氏はトラギスとか上げてるけど、自分は釣れないな~、と

黄昏モードに入っていたところで、M氏が初アマダイ26cmゲット。

あれ?アマダイってこんな適当なポイントでも釣れるんだっけ?


せっかくなんで自分もインチクタックルに80号のアマダイ仕掛けを背負わせて投入~。

イトヨリと小鯖2本をゲット~。鯖は仕掛け回収中にインターセプトされたのだが、

餌丸残り状態だったらしく2尾同時にヒットしたので、引きが強くイナダかと思った。

そして14:00回り最後にM氏がカイワリ(はじめて見た)をキャッチして終了。


今回はまぁまぁ良い釣果なんじゃないかな。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

kure釣果の図


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
M氏釣果の図


我が家にてカワハギ1尾で捌き方を伝授し、もう1尾と26cmのアマダイを残し、

あとはM氏家へのお土産に。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
独り者アングラーの食卓の図。


・アマダイ塩焼き(焦げてるけど、このサイズが我が家のグリルにジャストフィット)

・カワハギの肝和え

・サトウのごはんx2

・インスタント味噌汁

やっぱりアマダイは美味い。この冬は狙っていこうかな。