バスボーターM氏を招待しての釣行でしたが、結果から言うと撃沈でした。


もともと多賀に行くつもりで、今回の準備は本命はジグ青物、対抗がサビキアジで、保険がカワハギ。

よって餌はアミエビブロック1kgとアサリ1パックのみ。


まず夜明け前に多賀に行ってみたものの、かなりの強風。6時頃まで粘ってみたが、波も高いし諦めて風裏となるであろう西伊豆側を目指しました。

この辺から嫌~な予感が頭をよぎりだす。


箱根越えして1時間で到着。期待通り風は穏やか。テンション上げて、早速準備して出航。

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

(海上から見た富士山)


湾内は真鯛狙いで有名なエリアであり、過去2度ほど真鯛狙いで釣りしていますが、今回はあくまでジグ青物が本命なので木負のイケス群&堤防もスルーして沖を目指します。


沖は完全に初のエリアですが、たしか沖合に「ワラサ根」と呼ばれる有名ポイントがあるはず。船団でも探してみるかって感じでしたが、それらしき船団がいない・・。


湾内は穏やかでしたが、沖はそれなりに風も強いし、重めのジグでやみくもにしゃくってみましたが、そんないい加減な釣りでアタリが出るわけもなく。


仕方ないので春から初夏にかけ通った立保まで足を延ばしてみる。しかしマキコボシも付け餌の準備もないので、春にオオモンハタを獲ったひとつテンヤで攻めてみるもワームのせいかアタリなし。


丸坊主の匂いがプンプンしてきたので、カワハギ仕掛け投入。割とカワハギ(ワッペンサイズ)が釣れたので、M氏にはこれでアタリを楽しんで頂くことに。しかしその後はトラギスとベラのオンパレードで、かろうじて白ギス、チャリコが1尾ずつ混じっただけでした。マキコボシの準備もしてくれば別の展開も出来たのになぁ~。


もう一度沖で勝負しようと強風の中出て行きましたが、悪いことは重なるもので魚探が故障。電源は入っているが、全く底を拾ってこない。原因は振動子か本体か。


いずれにしても初の場所で魚探無しでは話にならない。イケス周り狙うにも餌が無いのでお手上げで、14:00に納竿。キープ無しで、M氏には苦いデビュー戦となってしまった。


【敗因】

・天気予報を無視して最初東伊豆に行った

・完全に東伊豆仕様でマキコボシの準備をしてなかった(せめてLIPを車に積んでおけば良かった)

・西への移動中にオキアミ(付け餌)と冷凍エビ(ひとつテンヤ用)を買うべきだった