早速西湘サーフリベンジ with kobaです。

江戸の敵を長崎で討つという感じですが、時期も回数限られてるのに、玉砕覚悟の西湘リベンジは出来ません。


世の中盆休みに入る人も多いうえ、奇しくも先週の釣りロマンで片浜海岸を放送していたので、駐車場も釣り場も大混雑を想定し、早々に到着しました。暗いうちに釣り座を確保、3タックル(弓角用、20g以下ジグ用、それ以上用)を準備してお茶濁しキャストしながら明るくなるのを待ちます。


4時半を回り、明るくなってきたので本気モード突入。
Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

晴天。中潮。釣り時刻は下げ。水綺麗。本命はイナダ、ハガツオ、対応はショゴ、ワカシ。


ライトジグで開始。早々にkobaが鯖ゲット。ちょっと空いて自分も鯖ゲット。その後kobaサバラッシュで計7尾。自分は2尾。初物なのでそれぞれ1尾ずつキープ。kobaのラッシュはアシストフックに秘密あり。


鯖が去って今度はマルソウダが回遊。こちらは弓角にて自分5尾、koba3尾。こちらも1尾ずつキープ。更にkobaはワカシも1尾。ファイト中のバラシ多数。


ちなみに周囲ではイナダに近いサイズが1尾あがってましたが、それ以外の弓師、ジグ師はほとんど坊主に近いくらい釣れておらず、我々のオンステージでした。


8時を過ぎる頃にはすっかりアタリも無くなり、本命無きまま終了モード。


ここで某HPを携帯で見てみると、片浜の報告は無く、最近は今沢が好調らしい。「しまった~!事前に見てくるんだった」と後悔しても後の祭り。ただ今沢は昨年1回トライしているので、片浜に比べ水深が無いことはわかっており、片浜と今沢夕マズメがどちらが良いのかは賭けですが、HP情報に抗えず夕まずめの今沢決定です。


今沢の下見、イシグロで買い物、昼飯、車内仮眠で時間潰し。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
普段あまり水分を摂りませんが、炎天下の釣りではかなり飲みます。お茶とスポーツドリンクに飽きちゃうので試しコンビニで試し買い。味は可も無く不可もなく。。。


16時今沢到着。

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
張り切って早々と様子を見に行くkoba。

それなりに釣り人もいるというので、まだ暑いけど準備して開始。


結構な向かい風のせいかゴミも多く濁りがきつい。そして周囲含め全然釣れてない。アタリも無いまま粘ること延々3時間以上。ついに夕日が沈んでいき終了。結局周囲でワカシが2尾上がったきりでした。
Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
X

で、こちらが釣果写真。

【サバ】
Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

【ワカシとマルソウダ】

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~