夏休み前のブログに書きましたが、サーフ青物が始まってるようなので今季初のサーフトローリングにジグと弓角を持って西湘に行ってきました。


西湘か沼津かで迷ったのですが、沼津は釣果が良いものの今週末はトライアスロンが行われるということで、駐車場確保が難しそうなので、西湘に決めました。


しかし不安要素がいくつか・・・。


・前日、前々日が雨

・毎日のように西湘サーフの釣果を更新しているHPの釣果が落ちてきており、29日で更新が止まった


こちらも駐車場確保が難しいため、1時現地着。2時にビビハン氏と合流し、3時前まだ暗い中海岸へ。風が無いけど波が高いように感じる。


本日は中潮、満潮は7時過ぎ。


朝マズメまで適当にお茶を濁し、人も増えてきたところで本気モードで弓角開始。他の釣り人も大半は弓角で、数名がジグ。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

しかし周囲を含め全く釣れず、ナブラも立たない時間が延々と続く。


7時過ぎにようやく左側の沖ででナブラが立ったが、そのまま左の方へ行ってしまう。


釣り座を外したようで、これが何度か続いた汗


けど、見ている限りナブラを通している人たちも釣れてる気配なし。


8時半ごろ諦めて帰ろうとした時、ついに目の前でナブラが!!


慌てて弓やらジグやらを投入。


しかし何事もなくナブラは去って行き、二度と戻ってくることは無かった・・・。


次回は沼津でリベンジだ!



【お買いもの番外編】


禁煙を決意しましたビックリマーク


ニコパッチなどに頼らず、ガムやら間食も増やさず、意思力のみでやめる。


と思っておりましたが、もともとかなrのヘビースモーカーなのでそう簡単に一発でやめれるはずもなく、とりあえず先週1日トライしましたが、口寂しいことこの上ない。


昨日みたいに釣れない時は特に厳しい。(まだストックを吸っているので、ビビハン氏は禁煙挑戦中と言っても信じなかったでしょう)


で、買ってみました。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

水蒸気が出るやつです。タバコ味、メンソール味、洋モク味が付いて¥2,500。


これで家でPCに向かってる時、釣り場は何とか凌げるかな?


問題は仕事の合間で、水蒸気とは言え煙が出るのでオフィス内で咥えるわけにもいくまいし、これで喫煙所に行くのも憚られる(他の会社の方もいるので)。


ま、成果についてはまた書きます。