先週末は仕事で釣りに行けなかったわけですが、今週末土日とも朝の天気予報が悪かったので、日和っておりました。雨の中出てくのもなんだし、この時期朝マズメを逃すとなると、もう行く気になれません。


結局土曜日は雨も降らず「どこか行けば良かった」と後悔していたところに、夕方バスボーターM氏より4/24の昼飯マッチ 、第二戦のお誘い。があり、行ってまいりました。


7月4日と言えばアメリカ独立記念日(Independence Day)で、全米各地で花火が打ち上がる日。自分も釣果の花火を打ち上げたいところです。


さて朝に様子を見てみると、、、

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
おぉ、水草が水面まで出てるし、蓮も浮いてるけど、高滝戦のままなのでフロッグ系持ってきてな~い(そもそも高滝戦の時も春の仕様から変えてない)。雨季の割には透明度が高いです。


ま、こういう記録残すためのブログですから、来年同時期に行く時はOKでしょう。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
白鳥に家族が出来ていました。40歳まで1年切ってる独身の身としては、先越された感があせる


5時入水の予定でしたが、雨が降っていたりM氏の寝坊があったりで、6時過ぎに入水。(寝坊したM氏は7時過ぎに登場)。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
愛用のMotion203スケーターIIです。


・以前使用していた他社のU型に比べ仕舞寸法が非常に大きく、家でも車でもスペースを取る。

・座面の後ろ(Aの上の三角形の部分)に結構大きななスペースがありますが、水が入ってくるので物が置けません。

・リコール対象品でチューブは交換対応済みです。ま、買ってから2、3回目で膨らまし中にあっさりパンクしてしまい、ポパイに電話して初めてリコールになっていたことを知ったのですがね。


とにかく過去の実績は蓮/水草発生地域より向こうの芦群なので、チビアダーのノーシンカーで水草上を攻めつつ、セッセと足を動かして向かいます。


ちょうど水草群が途切れたところに着いた時、オープンウォーターで単発ボイルが2回発生。ここでジャンプするのは大抵コイかフナなので無視することが多いのですが、なんとなく斜めっぽい出方だったので、そのままチビアダーを投げ表層巻きするとバシャっと出ました。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
32cm(くらい)です。とりあえずキーパー1本確保。


②へ続く。(眠くなったので)