ここのところ毎週末釣りに行ってましたが、今週末は土日とも出勤なので行けませんダウン


3年前から仲間内用の海釣り記録的にやってたWEBから、ここに全記録を移動したところ、すっかり海釣りブログになってしまいました。

※バスはちゃんと記録していないので・・。


一応バス釣り:海釣りは50:50でやってるつもりなので、バス関連ネタということでタックル整理第3段、バス用スピニングリール編です。


①シマノ ツインパワーXT2000
Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

96年、バス釣りを本格的に始めた際、に初めて購入したきちんとした(ファミリーセット以外でという意味で)リールです。当時としてはかなり高い物でした。04年くらいまでオーバーホールもせず使用していましたが、ゴリゴリ感とアワせた時ベールが逆回転する事象が出てきたので引退。この間ベイトは数台購入しましたが、当時はほぼスピニング(ダウンショット)メインでかなり酷使しました。スピニングは数が要るものではないのでお金をかけて良い、と思わせてくれた(?)リールでした。初50upも初60upもこれで獲った思い出のリールなので、殿堂入りしています。


②シマノ STRADIC2000 (バイオマスターUS版)

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

97年頃BassProShopで竿とセットで購入。当時のリールは替えスプールが最初から付いてましたね。スティックベイト用にスピニングをもう一本持ちたいとの思いから入手しました。しかしツインパワーがメインであり、重量、巻き心地ともに重かったため、出番もそれほどなく、ゲスト用だったり、海を始めてからは磯竿やエギがメインでした。やはりアワせた時ベールが逆回転する事象が出てきたので引退してお蔵入り。


③シマノ 01ステラ2500S FW

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

04年、モデルチェンジ直後の頃、たまたま行ったショップで、50%OFFになっていたので衝動買い。ちょうどツインパワーの調子が悪くなって来たところでもありました。後で替えスプールも購入(当時のバイオマスターが1台買える値段でした叫び)。現在はフロロ4lbとPE0.4号を巻いて釣り場により使い分けています。


何と言ってもステラであり、後にも先にも淡水専用設計で出たステラはこれだけなので、安定感、満足感は抜群で、今でも他のリール(後継ステラ含む)に乗り換える気は起きません。さすがに6年使ったためか先日ゴリ巻き感が出たのでオーバーホールに出しました。すっかり元に戻ったので、まだまだ使い続けます。


③シマノ 03ツインパワーMg3000C

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
これも06年、たまたまショップでモデルチェンジ後の大幅値下げを見かけ衝動買い。当時エギングに使っていたSTRADICが限界に来ていたので、代わりということで。替えスプールも購入し、PE0.8号でエギング、8lbナイロンでバスのスモールプラグに使っていましたが、エギは専用リールを購入したので、PEはやめて5lbフロロを巻き、釣り場によって、プラグ用/ワーム用で使い分けています。一番手はやはりステラですが、これも重量/巻き心地ともに軽いし十分お気に入りです。


さて、これで残すところリールの整理は「バス用ベイトリール編」だけですが、手元にあるのが現役/殿堂/お倉入り含め10機あるので2回に分けることになりそうですあせる