mgen&kure

6:00-14:00

kure:イラ、ソトイトヨリ、キス2、+外道
mgen:キス、チャリコ2、、+外道


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

下田(エギ&かご)へ行くつもりだったがkobaが体調不良で不参加となったのいつもの真鶴へ。


二人とも急遽電動リールのバッテリーを充電し、本命はアオリ、イナダ、アマダイ、オニカサゴ。


朝イチはエギから開始。15m付近で2時間程度やったがアタリが無いため、イナダ漁船団周囲へ。


こちらも全然アタリ無し。11時頃イナダを諦めてアマダイ狙いに切り替え。


終了間際まで80mから60mを流し、チャリコやヒメコ、トラギスに混じりイラとソトイトヨリをゲット。オニカサゴ狙いは次回へ持ち越し。



初物のイラ。kobaの情報(船中から電話し名前をネットで調べてもらった)では不味いという話。
帰宅して自分で調べてみたら冬は一応旬でなんとかなりそう。外見が・・だが身は普通の白身。
デカいので3パターン試してみた。


①刺身:全くクセが無く、可も無く不可も無い。イトヨリの方が美味い。
②塩焼き:フワフワした感じ。可も無く不可も無い。
③鍋:身が厚いのでかなり美味い。キープ対象として問題なし


http://www.zukan-bouz.com/bera/bera/ira.html