先日の高滝にて、強風向かい風の中、チビワームを投げていたので、スピニング・バックラッシュしまくりで、かなりラインが減ってしまったので、巻き替えました。


ちなみにラインの巻き替えにはこれを使っています。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~-高速リサイクラー
第一精工 高速リサイクラー


赤いノブでテンションを調整してリールにラインを巻くことが出来ますし、ハンドル(ギア比3.5:1らしい)が付いているので、リールから取り付けたスプールに巻き戻すこともできるスグレモノ。


PEなんかは巻き癖も付かないので、リール間でラインを移動させたり、根ズレなんかで弱ってきたなと感じたら

、いったん外してスプールの下の方で使われてなかった部分を表面に持ってきたりと、有効活用。


また、下巻きをきっちり取りたいときは、リールにミチイトを巻き、足りない部分に下巻き用のラインを巻くことで正確な下巻き量が取れる。これをそれぞれ別のスプールに戻し、先ほど下巻き用にしたラインを先にリールに巻いてミチイト分をリールに巻けばOK。


カウンタ付きリールの引き出し方式にも便利です。


釣りとは関係ないけど、今日仕事帰りに寄った近所のスーパーで人気商品をゲットしました。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

冷蔵庫には結構前から使いかけが入っているのですが、都内では品薄らしく同僚達から頼まれていたものです。4個ありましたが、「おひとり様1個」とのことだったので、1個だけ購入。\378でしたが、ヤフオクなんかではそこそこの値段で出てるようですね。自分的にはプレミア価格で欲しいようなものではないですが。。。