高島平黒鱒倶楽部 の2010年度第3戦で1年振り(2009年度大会以来)の高滝湖に行ってきました。


早めに行って湖をぐるっと一周して確認したところ、上流から中流域にかけては茶色の濁りが入っていたので、下流のピンポイント(一昨年に爆発し、昨年ホゲたところ)で1日中粘りました。


深夜から雨、との予報は外れ一日曇り空だったのは幸いでしたが、午前の早い段階から強風になってしまい、非常に釣りにくかった。


7時開始で、8時過ぎにはダウンショットで41cmをゲット(写真は一緒に行った人のデジカメで撮ってもらったのでありません)。


ちなみにワームはこれ↓。(バスの写真が無いので・・・)

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~-リングシャッド
昨年桧原湖に行った時、地元のセブンイレブン(!)で売られており、「ワカサギカラーっぽくね?」」と買ったものです。自分の中では名前も覚えてなかたような存在で、ワームケースに1本だけ入ってましたが(この写真は帰宅後に探して撮影)、ヒット一発で千切れてしまいました。


朝イチで本日のヒットルアーを無くす、というのはテンション下がりますね。特にその後釣れなくなってしまった場合は。。。


結局釣果はこれ1本でした。まぁ坊主じゃなかっただけでも良しとしましょう。