GW、一足お先にボートを積んで愛知へ帰省。

予報は雨時々曇りだが、地元の友人Kと昨年は50upを数本あげた琵琶湖の湖東へ。


3時に到着。早速ボートを組んで準備したところで雨が降ってきた。

夜明けまで車で寝ることにする。一応5時前に目覚めたがまだ降ってるので2度寝。

他の車もきて準備を始めた気配なので、気合い入れ直して起きて出航。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~-ボート
※フリージアボート12FT中古艇

トーハツの2スト3.5馬力が付いてましたが、琵琶湖用にスズキのDF5を追加購入。

これで相模湾、駿河湾にも出ています。


意気揚々と出航したものの寒いし、雨降ってるし、生命感無いしで、どんどん落ちていくテンション。

10時ごろようやく雨はあがったが、身体も心も冷え切った状態。

その後14時くらいまで粘ったが、雨がやんだ後はどんどん風が強くなり湖面は激荒れ。

アタリも無いため諦めた・・・。

ここは昨年も何度か来たが、初の坊主。


ボートを片づけているとミニパトがきた。降りてきたのは警察官のおじさん二人。

警察:「ここはボート出しちゃ駄目なんだよ。看板見なかった?」

KURE:「そんなの見てませんが」

警察:「駐車場のところにあったはずだよ。航行禁止区域だから」

KURE:「知りませんでした」

警察:「知らないじゃ済まないこともあるからね。船舶免許見せて」

KURE:「はい。で、なんか罰金とかあるんですか?」

警察:「無いよ」


というやり取りがありました。踏んだり蹴ったりです。

が、本日4艇ほど転覆があって見回っていたらしいので、

無事帰ってきてるだけラッキーなのかも。


ちなみに車を取りに行って看板を見たが、5/1~11/30までは航行禁止と書いてある。

ちょうどがミニパトが出ていくところで、

警察:「看板あったでしょ?」

KURE「5/1からって書いてありますが??」

警察:「そうか。じゃあ二日早かったな~」

と言って走り去っていきました・・・。


メモってた名前とか消しといて下さいよ!!