3月に丸坊主を食らった立保へリベンジです。狙いはマダイとアオリイカ。今回は早めに行って堤防でエギングを予定していたので、エギロッド持参です。事前情報によると小サバが大量に湧いており、かなり煩わしいらしい。


例によってkobaを拾って一路沼津へ。


いつものエサ屋 へ寄ってマキコボシ用のアミエビと付け餌を購入。ここで前々から気になっていた「一つテンヤ」を見つけ、エギタックルもあるし、小サバをかわすために試してみようと思い、4号と8号を手に取り、テンヤ用のエビも購入。


ボート屋に車を止め、近くでエギンング開始。しかし浅いらしく根ガカリも多発したので、すぐ諦めて車で仮眠。


夜が明け、出航。朝イチは古宇との中間地点でエギング。しかし全然釣れる気配がないため、一つテンヤを試してみました。動かし方が良く分からないので、とりあえず上下させていると、底質が固くなったところでカサゴゲット。


しかしイマイチなので、諦めてマキコボシ開始。噂通り小サバが大量に湧いていて、マダイがかかる前にバンバン釣れてしまいます。。


仕方ないので、テンヤをキャストして使用していたら、なんとマダイゲット。しかし後が続かず、14:00頃納竿としました。結局マキコボシにはアタリもなし。



Omnivorous Angler ~雑食系釣人~


厳しい条件の中で、釣果を出してくれた「一つテンヤ」。これは研究の余地ありです。