グリモワールへ(❶) | Psychotic Psyche

Psychotic Psyche

涅槃の薫りがそよそよ

ゴールデンウィークも終わりましたね、

私も昨日から仕事です。


それにしても、世間(日本)は

やはり『令和フィーバー』に沸いていますね。

職場への御土産を買ってみれば、

1,500円以上お買い上げの方に令和の刻印をしたブッセをプレゼントしています』。

焦げの形が「令和」の文字になってる、

それだけだけど

本当に御目出度い一色なのね、と。



◇____________________◆


さて。



5.45.5の二日間、

池袋オレンジギャラリーにて開催された

GRIMOIRE 〜グリモワール〜』に行って参りました。

私が訪れたのは二日目、5.5の日程です。


「グリモワール(魔導書)」と云う其の名の通りに

異世界の雰囲気漂うアイテムが並び、

其の一つ一つが

魔力を元に丁寧に作られた魔法具の様でした。


私はこう云ったイベントには

興味を強く持ちながらも

つい、赴いた事が無く

いつも『タイミングが合わない(イベントが頻繁に開催される関東や関西とは離れた所に住んでいる為。実家が東北なので実家帰省に合わせてのタイミングでもなければ基本的に難しい)』

『都会怖い(報道の印象等で)』と

行きたい気持ちと其の機会が

なかなか合致していませんでした。

ライヴでさえ、物理的な距離(出費)や

職業的制約・職場の雰囲気(懸念)の為に

先ず高い確率で行けない事が殆どでしたからね


今回、「グリモワールが関東で開催される」

「私の好きな作家さんも参加される」と云う情報は得ていたので

『財布の状況と、私の「怖いを勝る、行きたい気持ち」が合えば行こうかな』と云う心持ちで

実家に帰省しておりました。

私の職業柄、今まではなかなか

世の一般的な帰省タイミングと合わない事が多かったのですが(GWからズレる、お盆や年末年始から外れる等)、

今の職場に転勤してからは

理解を得られるどころか「(実家に)いいタイミングで帰れ」と言って頂けているので

様々なものが重なって

とても良いGWに成りました。

(社会人になってから一番充実したGWでした



以下、単なる私の覚え書きの様なものですので

特に面白い内容は普段にも増して御座居ません。

●●が好き」の様な発言、何かに対して賞賛する発言は

普段殆どしないものですが(しない様にしている部分も有ります)、

今回はそう云う部分を記しております。

御興味御有りの方のみ、

御読み下されば良い様な雑記です。




5.4にTwitterでグリモワールの情報を見て、

「嗚呼、今日と明日がグリモワールだなあ」

「(私の好きな作家さんのツイートを拝見しつつ)今は準備されてる頃かな」

「あ、オープンかな」

「良いなあ」

。」

……行っちゃ、う?」

行っちゃえ、るな?」

「よし、行こう」と思い立ち。

「今日は、今から準備して出ても間に合わなそうだから明日にしよう」

「明日まで、気になる作品は残ってるかな」

「いや、別に何も購入出来なくても良いんだよな。作家さんに御会いしたいから」と思いつつ、

半ば【勢い】で行く気持ちに持って行きました。


私の中で、作品の御迎え(購入)は二の次でした。

購入と云う事のみ考えるのであれば、

今では通販やら何やらも有りますしね。

そう云う事では無くて、

普段出来ない事・諦めていた事(=作家さんの熱を直に感じたい)に

実際に触れられると云う事に期待していたのです。


私はバンドのライヴに行く事が好きですが、

展示会や、アーティストに実際に御会いする事は

其れに近いものが有る様に感じます。

いつもは雲の上の様な存在だったり、

アーティストに拠っては正体不明な人も有るけれど

実際に作り手の方御本人に御会いする事で

其処で受け手が

其の信念やら熱意を直に感じられる。

今は通販や動画配信が有ったり

アーティスト自身が情報発信するコンテンツが

とても沢山有るけれど、

アナログで一見地味であったり手間が掛かる事に

本質が散りばめられている事も

往々にして有ると私は思います。

私の好きなアーティストやクリエイターの方々は、

「地道」「手間」「アナログ」そう云ったものを

大切にしている方が多い様に感じます。

(利便性や手軽さが悪と云う訳では無いです。

其々の長所を組み合わせる事が大切だと思っています)


翌朝。

うーん、何を着て行こうかと思いつつも

もう実家にはあまり服が無かったので

(大抵は、今の在住地に送って貰っていたので)

御気に入りの

マダラニンゲンのワンピースで。

(地元では目立つ装いですが、

都会なら大丈夫だろうと云う感覚で。)


それから、

御渡し出来るかなと思いつつ

敬愛する作家さんへの御手紙を書いてみました。

緊張なのか わくわく感なのか、字が字が変。

ちょっと自分のヘタレ具合に嫌気が差す。


車で実家を出て、駅からは

新幹線と在来線を乗り継いで池袋へ。

ちょっと生きた心地がしないと云うか、

緊張?で ふわふわしていましたね。

あまり早く行っても

待機場所が無いと云う事なので、

丁度良い頃合いに池袋駅に着く電車で。


池袋駅に到着。

成程、確かに駅からとても近い。

現地オレンジギャラリーの前には

既に数名の御客様が。

間も無く開店…特段意味も無く

空を見上げるくらいには緊張している。

どうなることやら…。

(何だか文字数が多く、一度に投稿出来ない様なので次に続きます)