色も鮮やかな夏の花
ヘメロカリス

百合のようなヘメロカリス
毎年花が咲く頃、白くて大き目なアブラムシが付くのよ
他の花に付いているのは見たことない、白いアブラムシ
見つけたら、即退治びっくりマーク




タチアオイ

タチアオイは白やピンクや黄色など、色数豊富
小学生の頃の夏休みのプールを思い出す、私にとっては子供時代を思い浮かべる夏の花




ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラは他の木にしがみついて、食い込んで、己を成長させてゆく


ネジバナ

螺旋状に花が咲くネジバナ、たまに捻れていないのもある
右巻きか左巻きかの比率は大体1対1



キョウチクトウ

キョウチクトウには毒性がある
終戦の夏もキョウチクトウが燃えるように咲いていたと、よく亡くなった伯母が話していた




ケムリノキ

花ではないけれど、モアモアとしたケムリノキ (スモークツリー)は、背の高い木ね
モアモアの部分は花が咲いた後の花柄という部分
独特の形状と雰囲気は花材として人気