動きが早いのでブレてしまう


雉の鳴き声が最近よく聞こえる。

そんなに鳴くから撃たれるのよ、と思う。

「雉も鳴かずば撃たれまい」という言葉は、そのとおりね。

うちの猫と私は雉の鳴き声が聞こえると、ガラス越しに裏のオヤジの家庭菜園の方を見ながら聞き耳立てる。



メスを呼んでいるんでしょうね、鳴き声は近いのに、あまり姿が見えない。

と思っていたら、なんと裏のお宅の空き地の草むらに、雉が巣を作っていると判明びっくりマーク

雉が巣を作るって、どんだけ長閑なんだと住民もびっくりびっくり

一応住宅地だけれども田舎だから、それぞれ敷地広め。

頻繁に聞こえるはずだわ、裏に住んでいるんですもの。

そのうちお嫁さんを迎えるのかしら?


もうウチの猫など慣れてしまって、雉の鳴き声にはびくともせずに寝こけている。


寝る子は育つあしあと

雉の事を調べていて、雉が国鳥だという事を初めて知った。

国鳥でも捕って食べても良いらしい。

国鳥なのに食べちゃうの!?

オスはとても綺麗、でも大きめだから飛ぶのは苦手らしい。

道理でいつも歩いているか走っているかで、飛んでいる姿は見たことないわ。

でも、飛んでやって来たはずよね、空飛ぶ姿を見てみたいわ。


キジは群馬県の狩猟ルールとして、捕獲は1日あたり2羽が限度で季節が決まっているそうだ。

しかもメスは全国的に、環境大臣が捕獲を禁止している。

人工的に孵化させ放鳥していて、一定の数を保っているそうだ。


今日も朝から「嫁に~来ないか~音符」と鳴いている。

ウチにも一人いますけど、お嫁さん募集中爆笑