国道18号線を高崎市方面から軽井沢方面へ走る。
左側に見えてくるのが、東邦亜鉛安中製錬所
山の斜面に広がる工場、ここを通り過ぎて



正面に見えるシルエットが妙義山



一部ニワトリの鶏冠に例えられるほど、ギザギザとしている、日本三大奇景の一つとされる山です。
この山は危険です、毎年滑落する人がいます。
確か『クレヨンしんちゃん』の作者もこの山で亡くなっているはず、侮ってはいけません注意



上手かるたの札には『紅葉に映える妙義山』とあります。
赤城山、榛名山、そして妙義山で上毛三山です。 (上毛とは、かみつけのくに上毛野国からきている)
ちなみに、浅間山は長野県との県境に位置しています。

小学生の頃の運動会の時、榛名団、妙義団、赤城団など山名に別れて競技したものだわ。
昔は子供が多かったから、確か浅間団もあったような?