金安府署で、程仁清が連れてきたナントカ御史(長過ぎる役職名)の李世達を中心に、裁判が再開される。

この李世達という人が、結構おとぼけしながら真実に迫ってゆく


20年前の出来事。
3530とは、大地主の田畑の測量をする際面積を狭める見返りに、帥家黙の父親の帥敦誠が受け取ったお金の額。
修繕費という名目だったため、真実を知ってから敦誠は、ずっと苦しんできた。
ごまかした証拠の帳簿(絹布全書)を持って出頭するはずが、火災が発生し夫婦ともに死亡。
その時、関わったお役人が李世達と范淵であった。

そして現在、李世達は出世してナントカ御史に、范淵は裏で糸を引く郷紳へ。

李世達にとっては、絹布税はどの県が払おうとどうでもよいが、隠田は朝廷から銭を盗むのと同じで、こちらの方が大問題。
殺人や放火はその時に被害が出るだけだが、隠田は止めるまで損失が増え続けるから。
李世達の意向を理解している程仁清は、その点を攻めてゆく。


赤マントの馬文才

母親が土地を安く科挙の試験官に売り、馬文才は試験に合格と程仁清が暴く。
程仁清、面目躍如笑い泣き
科挙の試験をごまかすとは国を欺く事、天地を揺るがす大罪なりびっくりマーク馬文才退場びっくりマーク



こいつ、とんでもない奴、宋通判

帥敦誠(家黙の父親)に細工させて、莫大な利益を得た宋通判。
騙されて加担させられた帥敦誠が、手を引こうとしたため、横領の罪を着せ自害したように装った。
家黙の両親が火事で亡くなった時、現場にいた者にしか分からない事を口走った宋通判は自滅笑い泣き



ここで審議を搔き回したと程仁清退場。
後を豊宝玉に託す。


宝玉、最初はしどろもどろであったが、隠田と測量に噛みつけと、程仁清から助言を受けた通りに話を進め、徐々に口も滑らかに。
やおら立ち上がった方知県が言う前に李世達が
「見事な論述だ❗」と叫ぶ。
宝玉、才能を開花させる気づき


家黙はというと、過去を思い出して卒倒中。
火事のこと思い出すと倒れる。絶望


家黙が倒れている間に、みんな頑張ってくれている爆笑



途中から、庶民の味方、正義の味方に目覚めた方知県
家黙がまた卒倒するかもと、医者を待機させる人の良いオジサンだニコニコ



いかにも悪そうな范淵
この人、帥敦誠は頭が変だったから、彼が書いた本など信用できないと平気でぬかす人びっくりマーク
なんて事いうのびっくりマークびっくりマーク
范淵達の悪巧みがあぶり出された所で、審議の場に刃傷沙汰が起こる。
そのスキに『絹布全書』を范淵は燃やしてしまうびっくり
ごまかしの証拠はなくなったけれど、
家黙の頭の中にはあるのよ、父親から受け継いだ推歩聚頂の術が。
それをもってすれば、どんなに入り組んだ地形でも面積を割り出せる。



程仁清、もちろん弁舌振るって大活躍。
宝玉に任せて裏に引っ込んでからは、天敵の馬文才と取っ組み合い。



姉さん、もう弟はいいから程仁清とお幸せにね爆笑



算術以外の事は頭にない家黙だけれど、程仁清の事を宝玉に「おまえの義兄さんだびっくりマーク」と教える勘の良さはあったわね。


悪い奴らは、最後は成敗されるのだよ。
日本人大好き、勧善懲悪物語びっくりマーク
現実も、そうであって欲しいわね。


馬伯庸のドラマには期待外れは無いわ。
まだ、3作しか観ていないけれど😅

ロケ地の諸葛村を所々観られて良かったわニコニコ