ホラー映画大好き。よだれ

モンスターは被り物を被っていると、表情が分からないせいか、余計に怖いのよね。

私の勝手なベスト5飛び出すハート

もちろんホラー映画を全部観ているわけではなく、知らないモンスターもいるけれど。

ここは勝手にベスト5を付けさせて頂きました。


まずは、ベスト1️⃣

『悪魔のいけにえ』(1974)のレザーフェイスびっくりマーク

みんなのお手本と言っても過言ではない。


出典∶映画.com

ホラー好きなら誰もが認める、と言ったところかしら。

ネクタイにエプロン姿がいけてるわね。

彼は、お仕事中爆笑

高校の頃映画館で観て以来、私の中ではホラー映画としてもベスト1の座を守り通して、早半世紀。


出典∶映画.com

夕焼けを背景に、チェーンソーを振り回している姿はすでに殿堂入り。

この映画が、被り物の始まりのような気がする。

しかも、レザーフェイスという名の通り、人の皮でできたマスクね。




ベスト2️⃣

『ヘルレイザー』(1987)のピンヘッドキラキラ


出典∶映画.com

彼は.パズルボックスを解くと異世界からやって来る、魔道士(セノバイト)のリーダー。

パズルを解いた者は、恐怖と官能の世界に引きずり込まれる。

とにかく痛そうな世界よ。

彼はとても落ち着いた紳士で、そこはかとない気品さえ漂う。

(あくまでも私見です)

彼には部下が付いてきます。


出典∶映画.com

みんな、かなり練られたビジュアルだと思うけれど、ここはやはりリーダーのピンヘッドという事で。




ベスト3️⃣

『ハロウィン』(1978)のブギーマンのマイケル・マイヤーズ


出典∶U-NEXT


ブギーマンという言葉は、子供をさらうモンスターの総称で、彼の名はマイケル・マイヤーズ。

う~ん、レザーフェイスの流れね。

マイケルの服装は、つなぎの作業服。




ベスト4️⃣

『13日の金曜日』(1980)のジェイソンパック



いったい、何作まであるんだか?

ジェイソンはホッケーのマスクを被っているイメージだけれど、第一作はジェイソンの母親が犯人なのよね。

ホッケーマスクは3作目から。

恐怖の対象にホッケーマスクを導いたのは、ジェイソンの功績?よね。

ブギーマンとジェイソンは、甲乙付けがたい超有名なモンスター😱




ベスト5️⃣

今回、ベスト5入りを果たしたのは『テリファー終わらない惨劇』(2022)のピエロ男のアート・ザ・クラウンびっくりではなく、アート・ザ・クラウンと同じメイクの女の子びっくりマークびっくりマーク

(被り物ではなくてメイクだけれど)


ギャ〰びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

何十年ぶりかのニューフェイスよ。

つい先日観たばかり、残忍だけれど、どこかお茶目❓なアート・ザ・クラウンより目を引き、気に入ったのでメンバー入り。

頭にアート・ザ・クラウンと同じようなハットを乗せていて、そこから結わえた髪が飛び出している感じ。

シルエットでも彼女だと分かるところが良いわね。



もっと沢山いるでしょうけれど、私の中ではこんな感じかな。

『スクリーム』のゴーストフェイスはムンクの叫び顔だから、オリジナリティに欠けるわね。




番外編としては、『シャイニング』(1980)にタキシード姿の紳士と一緒にベッドで戯れていた、犬だか豚だかの縫いぐるみ着た人。

じゃ~んびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


この何だかよく分からない、いきなりな場面。
何なのはてなマークこのプレイははてなマーク
きちんとした紳士との組み合わせがいいわね。

映ったのも一瞬でよく分からないのだけれど、脳ミソにインプットされた強烈な印象。

それにしても、可愛くない犬だわ。

たぶんオス犬よびっくり



モンスターベスト5が、ホラー映画としてもベスト5とは限らないわね。



また再放送の『陳情令』を観ているから、綺麗なイケメン達を語ろうと思っていたのに、最近ホラー映画たて続けに観たせいか、見目麗しい青年達が化け物に化けてしまったわ。

本当は、こちらの方が好きだったりしてニヤニヤ