いったい、何だったんだびっくりマークあのアニメは驚き

20年ほど経つかしらはてなマーク

『ポピーザぱフォーマー』をテレビで初めて観たのは。

 

このアニメは瑞鷹とキッズステーションが製作したCGアニメ。

瑞鷹(ズイヨー)とは、日本のアニメ企画製作会社。

『ムーミン』や『アルプスの少女ハイジ』も、この会社の企画製作だそうだ。

 

舞台は国籍不明、どこかのサーカスの舞台裏のようなはてなマーク

 

主人公は男の子ポピー、日々マジックや玉乗りの芸を磨いている見習いクラウンで、ウサギの帽子を被っている。

 

その父親はパピー、ポピーの上を行くトラブルメーカー。

太陽のような被り物を被っている。

 

犬だかオオカミだかの子共は名がケダモノ。

表情を表すお面を被っていて、素顔は見せない。

 

 

 

登場するのは、この親子と一匹だけ(だったような)

台詞や字幕は無し、登場人物やケダモノの表情だけで表現している。

 

特にケダモノの表情の表現方法が秀逸。

お面がパラリと落ちると、次の表情のお面が現れる。

 

 

 
 

ケダモノの足元には、たくさんお面が転がっている場合もあり。

当時、私はこの表現方法に痛く感動爆笑

なぜだろはてなマーク

様々な表情のお面が、下に散らばっている。

そして、ある時はそのお面が干してある、というシュールさに脱帽びっくりマーク

まるでダリの名画の、のぺ~っとした時計のように。

 

ケダモノは性格温和いい子だけれど、ポピーはマイペースでお調子者な面もあり、騒動を起こしては知らぬ顔。

その父親のパピーは、メチャクチャびっくりマーク

 

 

 

話は段々と残酷になってゆき、しまいには放映中止ガーン になった回も。

 

このアニメは子供向けだったのかしらはてなマークではないようなストーリー展開だったわね。

良い子は見ちゃいけません真顔という事で、何話か放映中止になったはず。

 

ピクシブ百科事典の『ポピーザぱフォーマー』のページには、この作品には少々の猟奇的かつ暴力的描写が含まれており、それに伴って本項を読むと不快感を味わう恐れがあります。という注意書きがびっくりマーク

どんだけ~ガーン

 

当時、一緒に観ていた息子はすでに中学生だった。

反抗期に入り、ほとんど会話は無かったけれど、塾から帰ってきてからよく一緒に観ていた。

ということは、良い子がテレビを観る時間帯ではなかった、という事ね。

 


ちっともシュールではない、ウチの猫と顔が落ちている図
 
 

 ウチの子達が観ていた『ぼのぼの』の「しまっちゃおうねおじさん」よりも上を行っていた『ポピーザぱフォーマー』は、子育て中を思い出す懐かしきアニメのひとつです。ウインク

 

 

※画像はYou Tubeよりお借りしました