ガンゴートリに着き、

バスを降りて歩き始めてすぐに心臓がドキドキ号泣。  息苦しいあせあせ


ウッタルカシ(標高1,158m)から、

ここガンゴートリまでは2000m程標高が上がるため


高山病など注意!っと言われても… 

既に頭が、孫悟空になったくらい痛いのだあせる


孫悟空には成ったことないのだが… 

このくらい頭の輪っか(!?) というのだろうか?


締め付けられたくらい痛い寒い


しかし、そーいうものなのだろう!としか疑問も湧かず…

単純な自分に助けられるにこにこ


さて、

少し聖地ガンゴートリについて知り得たことを

説明させていただきますと…


ここは標高3042m

ウッタルカーンド州に存在するヒマラヤの4大聖地の一つ。


ガンゴートリは「ガンジス河が地上に現れる地」の意味で、
全長2506kmにも及ぶガンジス河の源流である。


街の一番奥にある「ガンガー寺院」

そこは、インド人の巡礼者でごった返している。


ホントに少しの説明で申し訳ありません涙


泊まっているホテルから、

ヨーガ・ニケタンまでは、橋を渡り10分くらい歩く。

 

でも実際は10分では苦しくて歩けない!

 

 

photo:01

 


食事は全てここでコックさんが作ってくれる和食を食べる。

 

 

 

 

 

photo:02

 

 

ガンゴートリのヨーガニケタンでは、

5時起床、6時~ヨーガ行

(マハラジの講話&瞑想/アーサナ/プラーナヤーマ)

朝食はヨーガ行終了時の10時頃

 

 

 

 

 

 

 

photo:03

 

 

 

 

 

ヨーガ行の様子です。

 

え~っと、私は何処だぁ~?と探したけれど… 

私はぱしゃっ 写真撮っている人だったあせ

映っていると思い探しても居ないはず… (笑)

帰ってきても頭がおかしい人に変わりはない焦る  トホホ


そして、泊っているホテル

夜は水が出ない!

昼間も決まったくらいしか出ない!

電気もつかない!


電気は2日目から

発電機みたいな大きな音だててモーターが動くと
夜2時間弱くらい頑張ってくれるが、バシッと切れてそのまま。


なんか、楽しい! 

開き直り、笑うしかない爆笑


ここで過ごした不自由さが、

水なし!電気なし!の山での生活を自覚させてくれた。


あたりまえがあたりまえでない不自由さが… 

今となっては懐かしい泣き3




つづく

 

 

 

***************
本庄市にあるヨガセラピーの教室 

KULA YOGA クラヨガ

http://kulayoga.jp

TEL 090-3471-3027

Mail  info@kulayoga.jp

***************