おはようございますニコニコ


今日は特に風が強く

肌寒さを感じるミネソタです。

ふと外を見たら

雪がちらつきはじました❄️



先月、息子の春休み中に

義父母と一緒にマイアミ旅行へ行ってきました🏖




最終日に、義父のかつての仕事仲間のご夫婦と

お食事をご一緒しました🍴



その方は、仕事をリタイヤして

陶芸を趣味にされているそうで

その作品を義父母用と私たち家族用に

持ってきて下さいましたニコニコ



私は瞬時に


え、どうしたらいいんだろ…💦


と思いましたが、

わざわざ持って来て下さったので


その気持ちに感謝して

「ありがとう」

と、笑顔で伝えましたニコニコ




我が家は、食器類も

キッチンの収納に合わせて

減らしてきたので

これ以上、何も増やしたくないんですね



義父母は、日本に帰られる際

「これ、置いていっていいかしら?」

と言われたので


「はい、それは全然大丈夫ですけど…

日本に帰国する時には

処分するかもしれないです…」


と伝えました



義父母は、私がミニマリスト(ゆるい)だと

知っているので

自分たちの分は

タオルに包んで日本に持って帰りました✈️



私としては、

贈り物を受け取る時は

ちゃんとお礼を伝えて受け取ります



が、持ち帰ってからは

不要なら処分したり

欲しい方に差し上げています


欲しい方を探すのも面倒な時は

処分することも…



プレゼントは受け取った時点で

受け取る役目を終えているので

その後にどうしようかは

受け取った人が好きに決めたらいい、

そう、自分でルールを決めています


そうしないと、

どんどん物が増え続けてしまうので💦



義父母からは

冷たい人と思われるかもしれません


「これ、良かったら使ってくれる?」


と言われて食器類や花瓶など

家にある物をもらって欲しいと言われますが


私は、

使い道がないと判断したら

その場でお断りをしています


「申し訳ないけど、うちは収納が限られているので…。どなたかにお譲りして下さい。スミマセン」


と言って、お断りしていますウインク



万一受け取ったとして、

その後に処分したり

使っていなかったら

何となく気分的に嫌な思いをするからです




さてさて、

マイアミで頂いた陶器ですが、

とても歪な形をしていて

深さもあるので

何か食材を入れたりするには不向き

どちらかと言うと

ディスプレイする為のものっぽいのです



頂いた陶器はとても素敵ですが…



ただ、我が家は

飾りとして使用することは

殆どありません

面白みがないと言ったら

そうかもしれませんが…


いつでも身軽で

どこでも行けるようにしておきたい


これが私のライフスタイルなのですニコニコ

 


とても素敵な陶器なので

何かに活用できないかな…

それなら置いて置けるんだけどな…

と、迷っていた所


あ‼️

ここなら使えそうだ!


と、閃きました💡






我が家のチェストは

ダークブラウンなので

手持ちのフェイクグリーンの鉢の色が

なんとなく合っていないな…

と、感じていたのです




そこで、

頂いた陶器をグリーンの鉢として

使えたらいいな…と思い

フェイクグリーンを入れてみることに







あ…💦

入らない



でも、他に置く場所もないし

結局棚の中に入れても使わないだろうし…


そう思いながら


あれ?

もしかしたら、

グリーンだけ外せたりするかな?

と、パカっと抜いてみたら…


あ‼️

抜けた〜爆笑






そして、陶器の中に入れてみたら


うん、良いラブラブ


前の白い鉢よりチェストの雰囲気に合ってるドキドキ

本当は、もう少し小さいグリーンの方が

全体として合うと思いますが…


まぁ、これでいいかな?と。


シックなトーンに落ち着きました爆笑



という事で

無事に役割を果たしてくれることになりましたラブラブ



空間があるからこそ、引き立ちます💕



趣味で作る作品などは

人それぞれの好みや

お家のテイストがあると思うので

贈り物にするには

とても難しいと思います



私は、人に差し上げるものは

お菓子や、好きな調味料

ハンドクリームやアロマ系のものなど

基本的に消え物にしていますウインク



受け取った人の負担にならないことが

何よりの贈り物だと思います



物が溢れた現代は

簡単に贈り物できる分

何にするかよく考えないといけないな、

と、思っていますウインク



本日も読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ



ブログ村参加しています♪

クリックして頂けると励みになります爆  笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


旅するように生きる - にほんブログ村