おはようございます爆笑

 

今日のミネソタは

朝から粉雪が降っています




 

現在お昼過ぎですが

相変わらずお籠りしておりますてへぺろ

 

 

昨日、航空便が届きました

思っていたより早く、

ちょうど2週間で届きました

 

航空便は7箱です




 

以前は、20箱ほど

航空便で送ることができたのですが

会社のルールが厳しくなり

7、8箱以内というルールに

変わってしまいました

 

 

 

 

では、これまでの2週間

どのように生活していたのか…

と言いますと

 

 

有難い事に

単身赴任をしていた前任の方が

生活に必要なモノを

そのまま置いていってくださいました照れ

 

 

そのお陰で、

キッチン用品等は

あるもので済ませることができました

 

 

また、家具は

帰任時の事を考えて

全てリースができるので

そちらを利用していますウインク



我が家は、

 

・ソファ

・タンス

・ダイニングの椅子

・勉強机

・引き出し

・テレビ

・テレビ台

 

 

これらを、リースしています



リビングに引き出しを




寝室にタンス2個




ソファもテレビもテレビ台もリースです


 

 

ベッドもリースできるのですが

お客様がいらした時や

自由に部屋を活用できるよう

お布団にしています


 

リースは会社負担

日本へ帰国する際には

家具は持ち帰ることができないので

処分を考える手間が省けて助かります

 

 

モノを買う際には

処分をすることを先に考えるようになったのは

引越しを15回もしているから

 

 

日本国内であれば

まだ、家電も全て使用できますが

 

海外となると

あらゆるものを処分して

また一から揃える必要があります

 

 

お金もかかるし

まだ使えるのに処分がもったいない

処分する手間を考えるのが大変

 

 

モノは喜びや

安らぎを与えてくれる反面

 

煩わしさや

エネルギーを消耗すると

 

 

この両面を理解したうえで

ライフスタイルに合わせて

バランスよく取り込むことが大事だと思いますニコニコ

 

 

 

たった7箱の航空便

 

開封したら

収拾つかなくなり

 

あー、もう疲れた〜えーん

 

 

何が疲れたって

 

「モノの住所を決める事」

 

これが、頭を使うので

本当に疲れるんですよね

 

 

航空便でこれだから

船便55箱は一体どうなるのだろうか…

 

そう考えると

頭がパンクしてしまいますあせる

 

 

そんな時は

一旦休憩

 

 

つまらない

苦しい

疲れた…

 

 

体や心がそう言っていたら


やらない

 

そう決めています

 

 

そんな時は、横になって

好きな動画や

やましたひでこさんの

「うち、断捨離しました」

を観て

 

「あー、片づけたくなってきたぞー!!」

 

という気力が自然に湧くまで


待つ!!!

 

 

段ボールから

溢れ出たモノたちはしばし待機ですてへぺろ

 


体を休めて

心をリラックスできたら

 

お片付けや整理整頓が

テトリスみたいで

ワクワク

楽しい!!

 


「好きな様にアレンジしていい」

「どうしたら使いやすいか」

 


思考がプラスの方へ向かうようになり

アイディアが浮かんできて

サクサク片付く様になりますウインク

 

 

そして、面白い事に

あるべきものが

あるべき場所へ

シンデレラフィットするようになります

 

 

6割がたモノが片付いたら

残り4割を

 

より使いやすい様に

より美しい様に

 

時間をかけてアレンジをしています

 

 

どうしてずっと段ボールが片付かないのか

片付けが進まないのか…

 

 

恐らくそれは


心と体が疲れているから

 

そして、

 

出来ない事で

自分を責め続けているから

 

 

自分をたっぷり甘やかして

疲れてたら一日ボーっとしたり

美味しいものを食べたり

楽しい事

リラックスできることをして

 

たっぷり休息出来たら

お片付けしたらいい

 

なんなら、別にしなくてもいい

 

それくらいの気持ちでいれば

無理せず片付いていく

 

どんどん心地よいお部屋に

変化していく

 

そう思っていますウインク

 

 



 

タンスは倉庫で保管されていたので

中をしっかり拭いても

匂いが取れませんでした

4,5日間あけておきました




 

 

その間に、

タンスの中に敷くシートと

シダー(杉)ウッドの木片を

Amazonで購入しました




 

 

航空便が届いて

2日目

 

ようやくやる気が出たので

お洋服

日用品やお薬類を

引き出しに収めましたニコニコ



シートも工作と思ってピッタリサイズにチョキチョキ✂️


 

航空便で送られたキッチン用品も

ある程度片付いたので

今はとても快適に生活できていますラブラブ

 

 

無ければ無いで生活できるけれど

あった方が便利、快適、心地よい

 

 

引越しをする度に

モノとの関係を見直すことができています

 

 

本日も、読んで下さり

ありがとうございました爆笑

 


 

ブログ村参加しています♪

クリックして頂けると励みになります爆  笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


旅するように生きる - にほんブログ村