久しぶりのニジマス釣りに | ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジ(韓国語でおじいさん)の釣行記です。今年で73歳に!
釣り歴は50年以上。私の人生にはいつも釣りがありました!
トラウト・フィッシングを中心に様々な釣りを楽しんでいます!
一番熱中したイトウ釣りをメインに紹介します!

やりましたよビックリマーク大物が爆  笑爆  笑爆  笑

 

5月の道北遠征でのイトウ釣りですが、(゜-゜)釣行しようという気持ちが・・・ぼけー

 

昨年に、2泊3日の遠征釣りをして78cmのイトウを1匹釣り上げたのですが、

感動の釣りには・・・にやりにやり 

やっぱり、もうイトウ釣りはいいかな、と思っています。

 

そんなこんなで昨年の5月には、地元の海岸でのコマイやカジカ、ニシンなどの釣りに

熱中(?)して・・・照れ照れ 
しかし、今年の海釣りは、まだ一度も釣行していないのですがチュー

 

そんなこんなで、今年の5月は、なんの釣りをしようかと考えていたのです照れ照れ

 

う~ん、20代の頃にはニジマス釣りに熱中していたなァ(^ω^)・・・

30代の中頃からは、数年に1度ぐらいの釣りにぐすん  しかし・・・今から20年ほど前に、

感動の釣りが照れ

阿寒川の有料釣り場でしたが、大物ニジマス(70cm)を釣り上げたのです。

10月末の頃で、大雨の後の釣りした。

2.5号の糸で照れ照れ 15分ほどものファイトと緊張の釣りで…大きな感動に飛び出すハート

 

よ~し!!  大物ニジマス釣りに行ってみるか…、とニコニコニコ

 

今日(16日)の午前3時に出発・・・、最初のポイントに4時15分に到着あせるあせるあせる

数投目で45cmほどのニジマスがヒットびっくりマーク

しかし、このニジマスのヒレやウロコを見ると今年(?)放流したのかと…

 

10分ほどでそのポイントの釣りは止めて、次の場所へダウン

 

50歳の頃に、大物を釣り上げたポイントにアップ

ウーン、川の流れが二つや三つに分かれていて、いいポイントがなくなってしまってえー?

5時頃から8時までの3時間ほど・・・😞 アタリがなかったのです。

(6時過ぎに有料金を請求する人が来て、お金を支払いましたグッド!)

 

三日前に大雨が降って、今日の川の水量も増えていて、その流れもチュー

 

どうしょうか笑ううさぎ笑ううさぎと、考えて・・・ 

よーし、最初のポイントの上流・下流域をもう一度狙ってみるかともぐもぐ

 

その20~30mあたりの場所で7匹のニジマスがヒットびっくりマーク

1時間ほどで7匹も釣り上げたのですが・・・。

 

このすべてが、放流してから今年と1年以内ほどのニジマスなのでした。

最初の1匹と同じで、ヒレとウロコが野性的な魚体ではなかったのです。

 

9時半頃に有料の上流域での釣りは止めにしたのです。

 

阿寒川の中流域でも大物ニジマスがたまにヒットすることも!!

 

10時頃に数カ所のポイントでの釣りをはじめました。

最初の場所できれいなニジマスがヒットニコニコニコ

 40cmほどのサイズでしたが・・・ほっこり

 

次のポイントで、二回ヒットしたのですが…、最初のあたりの時にハズレてしまってショック

悔しいと思いながら、数百メートルを釣り下って( ^ω^)・・・

沈木の下の深場で10分ほどキャストしたのですが、ヒットなし。

その5mほど下流の浅い流れにキャストするとスタースタースター

ググーンと重いアタリが…、何かに引っかかったのか、と思ったのですが、

2~3秒後にグググー、ガボーと大きなアタリがチューチュー

 

川の流れが速いので、何度もの重い引きに竿を倒したまま、数分も耐え続けて・・・、

 

竿先を上流のままにして、体を少し下流域に・・・、

岸際に少しずつ引き寄せて、次に竿先を立てて、手前へ、そして、すくい上げようとえー

 

しかし、すごいパワーで、対岸へと、そして、反転して下流へと・・・、

20mほども下流域に移動していって・・・流れの緩やかな場所に、・・・、

よーし、浅瀬の岸際もある・・・、いいぞぉ\(^_^)/

ゆっくりと岸に寄せて・・・、頭が水面から上がった時に、

ヨッシャーと、岸に引き上げたのです。

 

70cmの大物ニジマスでした╰(*°▽°*)╯


20年前と同じくらいのすさまじいファイトと、そして、釣り上げた大きな感動が飛び出すハート

 

※今日の釣りの走行距離は、7,800歩で6kmでした。