ハンドメイドのルアー作りに(●'◡'●) | ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジの(イトウ)釣行記

ハラボジ(韓国語でおじいさん)の釣行記です。今年で73歳に!
釣り歴は50年以上。私の人生にはいつも釣りがありました!
トラウト・フィッシングを中心に様々な釣りを楽しんでいます!
一番熱中したイトウ釣りをメインに紹介します!

ハラボジ流のルアー作りに、また、熱中してびっくりマーク

 

ウーン、熱中の釣りはもうなくなってきたかな・・・と(ಥ_ಥ)

 

今年の冬の時季での釣りのハンドメイドの作業は、しないかなと、思っていたのですがネガティブ

ルアー釣りを始めてから50年ほども経っていて、いろいろなトラウトの釣りのルアーがウインク

そんなルアーがたくさんあって…、スピナーも入れると100個以上ものルアーがあるのです。

今年の釣りは、どうするかな・・・、と考えて…ビックリマーク

1月の10日からの3週間で、今回はいろいろなたくさんの釣り具のハンドメイドにウインクウインク

 

 

2015年の道北遠征で、バイブレーション(魚型)のルアーを初めて使って(^ω^)・・・

イトウがヒットしたのです。

しかし、自分のポイント探しの釣りで・・・、初めての川でしたので・・・、

ルアーが水中の木などに引っかかることが多かったのです。

ウーンウインクウインク 2年目の中流域での釣りでは、何個も失ってしまったのです。

バイブレーションは1500円以上ものルアーで、最初の頃は、10個ほども​​​なくしてガーン

 

(シンキング)ミノーも高い値段のルアーなので、ハラボジのポイント探しの3年目の釣りでも

そんなルアーは使うことはほとんどなかったのです。

 

道北遠征でも、地元の湿原の川と同じの自分流のスプーンを中心として、イトウを釣り上げて

いたのです。そのルアーは、(これまでに何度も配信していましたが) 狙う魚によってそのカラーを作り替えていたのです。

 

何年もの釣りの経験から、『こんなカラーのスプーンに!』というものがあるのです。そして、そのカラーシートは、秋サケの投げ釣りの浮きに付けるもので、何十種類も持っているのです。


(このサケ釣り用のカラーシートは、ほんの一部なのですよ)

 

最初に、挑戦したルアーは、ミノーとバイブレーションでした。

昔に使っていたルアーで、そのカラーを自分流に作り替えてみたのです。

 

(イトウやアメマス釣りにいいと、思っていますが・・・照れ)

 

今回、一番熱中したルアーは、ジグ系なのです。

アメマス釣り用に5年ほど前に何度も作ったのですが、ハラボジ流として(?)スプーン系にして、

軽く曲線にしているのです。このジグは、百円ショップでの購入したものです。地元の川でも引っかかりの所が多くて、15個ほどのジクズーンの3分の2ほど失っていたのです。

今回は6つを買って作りました。

 

(右の6つがそうなのです<18gです>左の5つは、持っていたものです)

 (スプーン・ジグ(?)なのです)

 

そして、次に熱中したのは、イトウ釣り用のスプーンなのです。

今回は、初めてのカラーなのですが・・・爆  笑

(右の5つが新しいカラーのスプーン、左は前からのもので針にワームをつけて!)

 

その他に、前からのアメマス用のスプーンを新しいカラーを替えてみたのです。

 

そして、イトウ釣りを!!と思って、これまでの経験から2つのカラーのスプーンも飛び出すハート

 

(グリーン・シルバーカラーのスプーンですニコニコ 左は、前からのヒットルアーです)

うーんキューン 良い出来上がりでした。

 

その他にも新しい釣り具を作ってみたのです。

(このワームは、百均で買ったものなのです)

 

もういいかなと思いながら…最後にワームの代わりに毛ばりを付けたものもチュー

 

昨年の5月に道北のイトウ釣りに行って、70クラスを1匹釣り上げたのですが・・・。

2泊3日で終えたのです。その理由は(^ω^)・・・

3年前からスイカやメロンの他に、BKシードレスやシャインマスカットのブドウ作りを

始めて、5~6月は、大事な日々になっていたからなのです照れ

 

4~5年間の道北遠征のイトウ釣りで、その目的の一つに「自分の釣り場を探しだして…」

70歳を超えてもその釣り場所があれば楽しみながら釣行できると、思っていたのです。

 

しかし、たくさんのイトウを釣り上げて、感動の釣りがなくなっていったのです。

自分だけの釣り場といっても・・・、車で7時間以上の距離なので・・・えーえー

 

もう止めた、と言いながら…、体力的に75歳までの2~3年は釣行できるかな(^ω^)

今年も4泊5日ほどの釣りを…、1度だけ行ってみるか・・・ニコニコ

 

作り上げたルアーを見ながらそんな気持ちに…うーん、50%ほどかな(❁´◡`❁)

 

 

Ps//5年ほど前にハラボジが熱中して作ったイトウ釣り用のスプーンは・・・

地元の湿原の川などで使っていたカラーなのです。

 

3年半前の夏の時季に地元の川で釣り上げた98cmと90cmのイトウは

この下のカラーのスプーンなのです。