げんおふ仕様構築(ダブル)とそれまでのレポ | 人生威張るゲー

人生威張るゲー

にわかポケモン勢、六世代から始めました
思ったことを書いたりアドバイスを求めたり
だらだら〜っと書いていきます
プレイ上手くしたいです

あ、今回の記事長いです()



5月23日に開かれたあびさん主催のげんおふというポケオフ会に参加してきました

対戦ルールはタイプ統一のダブルという少し特徴的なもの
僕のフォロワーさんのヤヅミさんが参加するけど一緒誰か行かない?と呟いていたところ僕の住んでるところと近かったので参加しようと思い参加しました

しかしダブルはおろか統一すらまともにやったことないので参加いいのかなと聞いたところ交流戦らしいので気軽に参加出来てよかったです

最初は使いやすく弱点の少ないノーマル統一か使いやすくポケモンが豊富な水統一を使おうとしてました

フォロワーとの通話で相談したところ水統一にしようとの結果が出ました
僕の中では賛成した理由は二つ
一つは僕自身がトノグドラを使いたかったこと(水統一ならトノグドラってイメージ)
もう一つはこのオフ戦は過去産ポケモンを使っていいというルールだったから(零度スイクン使える

というわけで水統一を組み始めた
げんおふは23日
僕が厳選し始めたのは21日
圧倒的に時間が足りない()
というわけでフォロワーのゆきのに厳選を手伝ってもらうことに(睡眠時間奪ってスマソ)
ゆきのに任せたのはめざファイアゲッコウガ

一方俺はドククラゲ()
他人にめざ厳選任せるクズっぷり()

そして翌日親の個体を作ってゆきのがギブアップ、そしてその親を受け取り理想めざファイアゲッコウガを作った

23日の13時開始だが俺は朝の5時まで努力値を振るというギリギリっぷり
でも育成したのは二匹だけ、
トノは元々作ってたしグドラは物理型しか持ってないからゆきのから借り、クラウンスイクンもゆきのから借りドククラゲとゲッコウガを入れラストに元々作ってた草食マリルリで申し訳程度の草対策

そして出来たPTがこちら


即席のくせに並びは強そう

紹介すると
ニョロトノ 脱出ボタン 図太い HBDベース
守る・熱湯・滅び・アンコール

いつもは守るの枠が冷Bだがダブルだし守る入れとこうと思い当日に技変更
特殊耐久はリザYのソラビ耐えとか
物理は取り敢えず硬い()
何が強いって雨降らすところもだけど相手をラス2にしたときの滅びだよなぁ(ゲス顔
こいつのクソなところは育成後進化がめんどいところ()

キングドラ 拘り眼鏡 控えめ CSベース
波乗り・ドロポン・竜の波動・竜星群
ゆきののグドラだから詳しい調整は知らんけどHが珠ダメ最小とかだった気がする159だったかな


キングドラは物理型しか持ってないんですが眼鏡特殊型ってやべーなって思った、火力に惚れて作ろうと決心するレベル
波乗り打つだけのイージーゲームしてた()
こいつのすげーところはドロポン一回も外さなかったところ、自覚しかない

あと先発トノグドラ二匹出してトノ守るグドラ波乗りで相手を落とすとかあった()
完全に思考停止である
この二匹は11戦中10試合出してた

スイクン オボン 呑気 HBベース
零B・熱湯・ミラコ・零度

こいつもゆきのからの借り物
このポケモンは壊れ、強過ぎて申し訳なさすら感じる
零度当てて勝ちという試合が2~3戦くらいあった気がする、最強ポケモン

ゲッコウガ 命の珠 無邪気 CSベース
†めざファイア† けたぐり・神通力・ゴミ箱

死ぬ気で粘った理想めざゲッコウガ
やっぱ統一で使うとメタ要因になるからちょっと変な技構成になるね
めざファイアは言わずもがなナットハッサムとか適当な草への打点
けたぐりはガルーラとバンギ(レートでバンギが流行ってるわけではないがダブルということもあり天候メタとして入れられると思い仮想敵に入れた)

神通力はメガバナピンポ、抜群とっても確2なのが惜しい まぁ怯みもあるしメインウェポンとして採用

ゴミ箱(ダストシュート)はフェアリーと草への打点、別にフェアリーがきついとかじゃなくてニンフとサナにハイボ連打されるってのがきついからそこへの対策、あと単純に草への打点、めざファイアで倒せないやつに
使用感はとても強い(こなみ

耐久ないのがきつかったな、襷も一興だったが更に火力が足りないので珠 今までゲッコウガは自分が使うと強さを感じなかったが見直した

ドククラゲ ヘドロ 穏やか HDSベース
熱湯・ヘドロウェーブ・アシッドボム・身代わり

眼鏡ニンフのハイボ確3、サイコショックで確1()
ハイボ受けとバナ対策、身代わりがバナのギガドレを97%くらいで耐える、だっかな?でもドククラゲにギガドレ打つのかは怪しい

そして11戦も戦ってバナもニンフも居なかったのでほぼ選出してない()
でもこいつのおかげでヘドロウェーブが味方を含む全体技っていうのを初めて知った(にわか

マリルリ 残飯 草食 HDベース
守る・熱湯・毒・†光の壁†

申し訳程度の草対策
バナを見たいがヘドロ爆弾で殺されるし勝てない
元々作っていた個体で、光の壁はアクアリングとかいう糞技だった(これが†残飯アクアリング†って言いたかっただけ)がさすがにネタなので光の壁へ
光の壁覚えるのを知ったのはオフの前日でアクアリングよりはマシと思い変更

熱湯の火傷が毒がダメージソースってくらい火力ない、雨熱湯でようやく最低限くらい
使用感はごくごく普通、強いとは言えない
使ってて思うのは絶対滅びがあったほうが強いってくらい

参加しての成績は†11戦11勝†
水の力ってすげー!
大体のポケモンに安定して戦える水統一の凄さがわかった
ちなみに一番苦労した相手は炎統一だった()

今までシングルしか興味なかったがこのオフに参加してダブルに興味を持った、ダブルのレートも潜ろうかな

睡眠時間は削れるけど新しい方向に興味が出てよかったです、参加者みんな良い人でめちゃくちゃ楽しかったしね

多分気が向いたときくらいにその11戦のレポ書くと思います

かなり長かったですが読んでくれてありがとうございました~~~~~