がいあくー杯予備日 とりしばさん戦(後編 | 人生威張るゲー

人生威張るゲー

にわかポケモン勢、六世代から始めました
思ったことを書いたりアドバイスを求めたり
だらだら〜っと書いていきます
プレイ上手くしたいです

前回のあらすじ
クレフが威張る外して死んだ

死に出しグライ
俺はトリル読み身代わりを貼る
トリルが貼られたのでよし、身代わりを残せた

次ターンは守る、相手はトラアタ
次ターン身代わり、相手のトラアタが身代わりを怖すがトリルにより後攻身代わりを貼る
何をやっているかと言うとトリルが切れるまでまもみがを繰り返すという泥展開

次ターン相手はシャドボ、トラアタのPPが削れるのを嫌ったのかな
身代わりは破壊される
俺の選択技はギロチン、ここで当てたら楽なんだが当たらない

次ターンはトリルが切れるターンなので殴るしかない、よって守る
予想通りトラアタが飛んできて、トリルのターンが切れる
次ターン身代わり、相手はトラアタ、身代わりを破壊

ここで択ゲーである
HP回復のために守りたいがそれを読まれてトリルはたまったもんじゃないので二連身代わり、相手はトリルを貼ったので択勝ち

後はさっきの繰り返し、トリルターンが切れる一個前のターンにギロチンチャンス、試行回数を稼ぐ
まず守る、シャドボ
次はシャドボ、身代わり
次はシャドボ、ギロチン
ここでギロチンがヒット、ポリ2をぶった切る
ようやくポリ2を処理、長かった…

死に出し出てくるのはクチート、まだトリルが切れてないので守るをしようと思ったがここで剣舞や身代わりなんてされたら負けなので素直に捨てることにする、トリルのクチだからないとは思うけどね
はたき落とすによりグライが倒される、ここでトリルターンも切れる

お互いラス1HP満タン、タイマンで勝つしかない
俺のゲンガーは鬼火、相手ははたき落とす
鬼火込みでも半分削られたので次食らうと死ぬ

ここで択ゲーが発生、俺は祟り目で殴ったらかなり有利な乱数で勝ちだが不意打ちをされれば終わり、ここで補助技をすれば火傷ダメが入り祟り目確定圏内になる
ラスト5秒まで散々迷った挙句、俺は道連れを選択、ここの技は鬼火でよかったので技4つ見せたのはプレミ

クチートの不意打ち!上手く決まらず火傷ダメが入る

ここで祟り目確定圏内、打ちたいが不意打ち合わせられると死ぬ…
また迷った答えは祟り目
すると先に動いたのはこちらのゲンガー
祟り目が決まりクチートが倒れる

択ゲーを制しなんとか勝てた俺はガッツポーズを取りながらよっしゃあ!と叫んでいた
勝てたことない人にこの場で勝てたのは嬉しい…!

感動を覚えつつもはやうなだれていた
予選全勝、決勝進出確定である

Aブロック一位通過、きくりんさんは不戦勝なのでそれを含めれば6戦6勝
自分でもよくこんな成績を残せたと思う

対戦後とりしばさんと軽く話したが不意打ち二回目を打たなかったのは身代わりを警戒したそうでした
技4つ見せたことに気づいてなくてほんとによかった、道連れのターン鬼火打つべきだったわまじで()

この試合は自信をつけると共に思い出になりました
泥展開と自ら択ゲーをしていくところ、俺のプレイスタイルが非常に出てた試合だったと思います