がいあくー杯 7回戦 | 人生威張るゲー

人生威張るゲー

にわかポケモン勢、六世代から始めました
思ったことを書いたりアドバイスを求めたり
だらだら〜っと書いていきます
プレイ上手くしたいです

ブログ7回戦レポ


前回のあらすじ
低命中は外れる


予選最後の日
つってもまぁ予備日(翌日)にとりしばさんというラスボスとの対戦があるんだけどね
7回戦の相手はけんけろさん

けんけろさんも俺もここまで全勝
どちらに泥が塗られるのか(表現方法の悪さ

相手のPTは ルチャブルキッスガルガルドパルガモス

選出はミトムグライクレフ
初手対面はミトムパル

相手はパル引っ込めガルド、風船持ち
俺は鬼火を放つが外れ、物理ガルドだとこの外しはかなり痛い
取り敢えず風船を割るたまにボルチェン、繰り出すのはクレフ
ガルドからはシャドボが放たれるがクレフは穏やか特殊受け、問題ない


「急所に当たった!」
ばっかやろおおおお!
鬼火外しに急所⁉︎不平等過ぎる!www

クレフは取り敢えず威張る、しかし無情にも自傷せずに影うちがクレフに決まって倒れる
ボルチェン一発しか当ててなくて一匹落ちたとか、きっつい……

死に出しはグライ
地震するとキンシされずに倒せた、身代わりを警戒して突っ張ってきたんだな

取り敢えずガルドを突破
出てくるのはパル
あ、破られて負けかなとか思いつつミトムに交代、すると氷柱打たれた、破ってもミトムを突破出来ないと踏んだのかな

ここも急所をもらったがたいしたダメではないのでいい
そしてミトムは鬼火を選択、相手は交代、出てくるのはガモス

効果ないから別にいいんだが謎鬼火外し
お前ら、この試合への気合足りなさ過ぎwww
ガモスのキガドレがミトムにヒット、レッドHPまでいくがオボン食ってイエローへ
ボルチェン打ってグライを出す

ここは勝負に出るしかない、ギロチンを選択
ガモスのギガドレが四割削り、ギロチン外れる
次は守る、ギガドレを防ぐ
次はギロチンを選択、相手はギガドレ、半分まで削れ、ギロチンは外れる

ここで考える、次のギガドレで死ぬかは乱数が絡む
ならここは俺は守るを打つと次のギガドレは確定で耐えることが出来る
なら相手は俺が守るのを読んで蝶舞をしてくるはずだ
俺はそう思い敢えてギロチンを選択
予想通り相手は蝶舞
ここで当てれば勝ち筋が見える


グライの放ったギロチンはガモスに当たり、一撃で倒す

まだわんちゃんあるまだわんちゃんある

死に出てくるのはパル、殻破られてもギロチンを当てれば勝てる、襷は知らん!
俺はギロチンを選択、しかしその一撃は外れ、パルは殻を破る……










を、せずに氷柱を打ってきた
当然倒れるグライ、しかし破られてない氷柱ならHBミトムが耐えれるはず!

俺は襷じゃないことを祈り10万
氷柱を受けたミトムのHPは55から18へ
ミトムの放たれた10万はパルのHを削るが、パルはHが1残っている
絶望の襷

負けたな


そう思ったとき
「相手のパルシェンは麻痺して技が出にくくなった!」

⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎
神よ!さっきの不運はこのためか!
相手は礫を選択してくるはず、頼むから麻痺ってくれ……!
祈りつつ10万を選択












「相手のパルシェンは体が痺れて動けない!」



え、ちょ、まじ⁉︎
ミトムの10万ボルト!

「けんけろとの勝負に勝った!」



こんなこと、ほんとに起こるんだなと思いつついつの間にかガッツポーズをしてた

予備日にやるとりしばさん以外の人への全勝、嬉しくないはずがはい



この日はもう気力が切れてポケモンどころじゃなかった


そしてダメ計をしたところ、麻痺らずに礫を食らっても確定耐えしてた模様、麻痺った時点で勝ちなのであった



ポケモンって運要素大事だね…(しみじみ