サギと防災訓練 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

皆さんは「サギ」という鳥についてご存知ですか!?グラサン

デイゆたか リサイクル班の利用者様に「サギ」をこよなく愛している方がいます
ニヤリ

昨年四月…デイゆたか隣の池で「サギ」を見つけ
「あれ何
びっくり!?」
から始まり…
回収作業中、ドライブ中、余暇活動中、サークル活動中…と毎日
「サギおるかね!?」
「サギおったよ!!」
と「サギ」探しに夢中です。
特に稲刈り時期にはたくさんの「サギ」に会うことが出来て大興奮でした(*˘︶˘*).。.:*♡ 
サギの森(回収先の近くにサギがたくさんとまっている大きな木があり勝手に名前をつけました)も見つけることができて毎日ニコニコです。

しかし寒い冬に入ると
「サギがいない…」
と「サギ」が見当たりませんT_T
サギの森にも見当たりません。゚(/□\*)゚。
寂しい日々が続きました。
寒いからどこか行ったのかなぁと皆さんで心配していたある日‼︎

なんと川で魚を狙っている「サギ」に遭遇しました‼︎
「魚食べよる‼︎」
とニコニコ笑顔なSさん‼︎
「夏は虫、冬は魚食べるね」
と嬉しそうに話していました。

最近はデイゆたか隣の池にいることの多い「サギ」
バスを待っているSさんは
「サーギー!!」
とよく話しかけて嬉しそうです(*´∀`)

また春になってたくさんの「サギ」に出会えますように(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Sさんが願い込めて絵を描いてくれました✴︎

そして今日はデイゆたかにて防災訓練爆笑
あいにくの雨でしたが皆さん
「避難訓練ある!?おねがい
と朝からはりきっておられ
「火事です」
の声にしっかり避難されていました‼︎
皆さんの体調面も考え普段とは違う屋根のある場所へ避難しましたが、とても落ち着いて取り組むことができました照れ
皆様ご協力ありがとうございました✨


ちなみにこの後も
「サギどこおるかね?」
「サギも避難したんかね!?」
と「サギ」を心配していたSさんです合格田中合格




読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!