詐欺にはご注意を・・・。 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

師走に入り、慌ただしくなってきた今日この頃、皆さん体調はいかがですかはてなマーク

 

先日、実家に「オレオレ詐欺グラサン」から電話がかかって来ましたびっくり

父が電話に出て「うちには、息子はおらんむかっ」の

一言で電話が切れたので良かったのですがあせる

 

両親も70歳を超え、分かりやすい詐欺にも疑わず簡単に信用する歳になって来ました汗

実際に毎日10分座ると目や耳、癌さえも治るという70万円の椅子を買いそうになったり、

化粧品のねずみ抗…等。皆さんはそんな経験はありませんか!!

 

私も15年前。

 電車通勤の夫が会社へ出掛けて家でゆっくりしていると、

 10時頃夫の会社近くの警察署から電話がかかり、

 「おたくの御主人が○○駅で○○校の女学生のお尻を触りました。

 学生と親は金額次第では示談でも良いと話していますが…一旦ご主人様と代わりますね」

 「オレやけど…ううっ…ゴメン…グスン…えーん」と男性がすすり泣くのですグラサン

 私は鼻で笑ってしまいましたウインク

 

 だって5分前に、会社の携帯を忘れたから

 持って来て欲しいと電話があったばかりです。

 すすり泣く演技をしている男の人が電話の向こうにいると思うと

 急に可笑しくなり笑っていると、

 警察と名乗る人が男性と電話を代わり

 「奥さん、笑い事じゃないですよっムカムカ」とすごい剣幕で怒りグラサン

 「あの~ 夫は5分前に電話があったばかりですけどてへぺろ」と話すと電話が切れました。

 

 

 

そしてっ!?また次の日。

 9時過ぎに警察から夫が通勤中の車で夫が会社の近くで

 おばあちゃんと接触事故を起こしたという内容の電話が

 またかかって来ました(電車通勤にも関わらず)。

 「昨日も、あなたがうちに電話をしてきたのを覚えてませんか?」と

 話すとまたすぐに電話は切れましたグラサン

 

 

さらに2年前、清楚感が漂う声の女性から電話がかかり

 「あなたの御主人とお付き合いしております恋の矢○○と申します。

  5年前からお付き合いをしています…この前結婚していると言われて…。

 500万で別れてあげます。ご主人がしたことは詐欺です。

 お金を払ってくれたら裁判はしません。会社にも電話はしませんから」と

 話すではありませんかガーン

 

 私はビックリびっくりびっくり

 

 動揺しながらも名前と口座番号を聞き、電話を切って夫に怒り心頭で電話をするとメラメラ

 「そんなことするほど、俺はこづかいを貰っていない。競馬に使った方が良い。」と

 言われても納得はいかず、警察の詐欺サイトを調べると

 電話の女性の名前と口座番号が載っており、

 やっと信用することができましたニコニコ

 

詐欺にもいろいろなパターンがあるようです。

冷静に考えれば不自然で可笑しな話しばかりですが、

その時は心臓が飛び出るくらいビックリしますびっくり

皆さんも驚く様な内容の電話には疑って対応して

詐欺に引っ掛からないように気をつけて下さいねニコニコ

 

年末になるとこのような電話が多くなってくるかもしれません!!

 

少し早いですが良いお年を絵馬

                            

                         じょぶトレーニング行橋 吉永

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!