脱水症予防 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

梅雨も明け、暑い夏!!とうとう突入しましたね。

みなさまはこの暑さに対策をされていますか??

私事なのですが、先日、母が救急車で搬送されというショッキングな

出来事がありました。

ちょうど出勤前だったのであわてて実家へ行き

搬送先を手配している救急車に乗り、もうろうとして

蝋人形のように顔色の無い母の顔を見て

声が出ず、手が震えてしまいました。

あっっ!勤務は、急に無理なお願いに、野添チーフが対応していただけました。本当にありがとうございました。⤵m(_ _)m

 

母の病気は、「脱水症状」でした。

日ごろから白湯や水を多めに摂る母だったので

なぜ??と疑問が残り意識の戻った母に聞くと納得の行動ばかりでした。

     何日か前から咳が出ていてからだがだるかったからか、日ごろからクーラーの冷気を嫌う母はクーラーをつけず(他のひとだったらたまったもんじゃないですよね(_;)

     夜中は、咳き込むと誤嚥を心配し水分を摂ろうとしても口を濡らす程度であまり摂れず。

     熱中症から脱水の症状が出始めていたのでしょう。冷汗がたっぷり出てくると寒くも感じ、毛布にすっぽりくるまる。

等々・・・・「そりゃあ~ね~Σ(゚□゚;)」と・・・

意識が戻ったから笑える話です。(苦笑い)

これからも、このうだるような暑さは続きます。まだまだ暑さは続きます。

まだまだ暑さの入り口です。

かくれ脱水が起こりやすいのは、

「屋内」「運転中」「夜間」といわれます。

屋外だけでの予防にとらわれず、

外的・・・無理な節電をせずエアコンを使用する

内的・・・しっかり睡眠と充分な水分摂取

 

予防を心掛け、これからも本番を迎える猛暑からしっかりみなさまを守って行きたいです。

みなさまも、しっかり水分を摂って(コーヒーは×ですよ~)

この暑い夏を乗り切りましょう!

 

サンガーデン2号館 小関

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!