ナガイミチ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

今度この方が利用開始されます。
と、配られたアセスメントに目を通す。



その方の《今》や、
最近の事が記入されていたり
『行動障碍』が書いてあったり
支援者の見立てが記入してあります。




それらを頭には、入れつつ
新規の利用者の方と関わるとき




頭の中では、
色々なシチュエーションでの
その方の《出方》を
みてみようと、わっくわくしています😁


ご本人もはじめての所で緊張してるし
その表現も苦手かもしれない…

行動予測を立てて、その方の出方に対しての、
こちらの対応も考えていきます🤗



予測は外れる事もあります😅
今のところ大幅な外れは、無いのは
経験をたくさん積んだおかげなのかなぁと
思ったり。



色々な予測を別のスタッフと
話しているときは、違った視点を聞けて
この仕事の面白さの一つかなぁと感じます。




あらかじめのアセスメントに記入のある事が
現場で対応した時、合致した時の腑に落ちた感
は、支援の中で好きなことの一つです。



もし、現場で見る行動で
その方が、生きづらそうな事であれば、
じゃぁどうしていくのが良いのかな、、、と
日々考える支援方法を模索する日々。



近道はなく
遠回りに見えてそれが、
最短コースだったり



ゴール♫
と、思い込んでたら
手前に落とし穴があって
ゴールが遠のいていったり…




支援は、一筋縄ではいかないことが
本当に面白いなぁと思います。



なかなかこちらとして大変な状況でも
利用者さんと伴走する気持ちで、
遠いゴールや、休憩地点を目指しています。




実際のマラソンは、したことないけど😁






鞍手ゆかたの里 岩永

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!